2008/04/06(日)00:23
Rez HDで陶酔
久しぶりにやりますが、やっぱりいいですね~ヽ(´ー`)ノ
こんな良質なゲームが数百ゲイツでDLできるなんて、良い時代になったものです。
じつは、Playstation2版も持っているんですが、クリアできていません(死
AREA5のボスがどうしても倒せないまま投げ出してしまったのです_| ̄|○
詳細をご存じない方はこちらをどうぞ。
簡単に説明すると、
・敵をまとめてロックオンしてやっつけるシューティングゲーム。
●[ここが本質]全ての操作の結果が「効果音」ではなくて「音楽」になっている。鳴るタイミングも曲に合うように調整される。
・サイバーな世界観&テクノ系音楽が好きな人は絶対やるべき!汁が出ます。
<画面について>
さて、XBOX360になって、画面解像度が大幅にアップしてのRezですが、陶酔感も大幅アップです。
画面デザインは「XBOX360の解像度を活かすならもっと派手に!」という意見もあるようですが、私にはむしろ今くらいのデザインの方が、華美ではなくCOOLで良いと思うのです。
細かいところでは、ゲーム中画面の左上に、コマンドラインぽいメッセージがどんどん出てきます。
敵をロックオンしたとか、やっつけたとか、レイヤが進んだとか、通信ログみたいなものですね。
PS2の時は字が潰れちゃって見えなかったのですが、こういう細かい部分の視認性が上がっているのは地味に嬉しいですね。
まぁ実際は、戦闘に忙しくて見る暇無いんですけどね(爆)。
# なお、optionで画面エフェクトを選べるのが新しいです。
ただ、「sepia」でやると、文字通り全域がセピア色になり、敵の視認性がおっそろしく悪くなるのでお勧めしません(笑)。
これでAREA5をやったら、大変なことになりました。
空中はまだいいんですけどね。深海だか宇宙だかの「全体的に暗い」エリアでは、とにかく敵が見えません。
クリアできたのが不思議。
<音環境について>
BOSEのMicro Music Monitorの性能をフルに発揮して、爆音ガンガンでやるとさらに陶酔できますヽ(´ー`)ノ
でも、家族にうるさいって怒られたのでヘッドホンで我慢します(^^;。
聞くところによると、5.1chでやると凄いみたいですね。
もともと、5.1chにはあまり興味がなかったのですが、Rez HDをやったら5.1ch環境を揃えたくなってしまったから困ったものです(^^;。
部屋が狭いので、5.1chヘッドホンとかのほうがいいのかなぁ....
<成績について>
今回初めて、AREA5までクリア達成できましたヽ(´ー`)ノ
実績はAREA1~5クリアの20ptずつで、100ptです。
ただ、そこから先はハードルが高そう(ていうか時間かかりそう)です(^^;。
まずは、全エリア撃墜率95%オーバーで、LAZER ASSASSINを取りたいところですが、残るはAREA5。
でも現状は80%前半なんですよね_| ̄|○
このゲームはランカーのプレイ動画がDLできるので、それを見て研究しないとどうにもならないようです。
また、スコアアタックについては、local1位を取る以前に、途中で死んじゃうのが最大の問題です(爆)。
AREA4と5はまだ完走経験ありません_| ̄|○
LOST AREAについても、local1位以前に、命からがら完走するので精一杯ですよ(;´д⊂
本編後の追加要素は、敵が強くなっているのでなかなか大変です。
調べてみると、まだまだ相当、隠し要素があるみたいなんですが、自分の実力が全く追いついていないんですよね(^^;。
実績解除が早すぎたアイマスL4Uとは大違いです(^^;;;。
まあ、あまりストイックにやるのは性に合わないので、アイマスの合間にトランスしたくなったらやるくらいになりそうです。