群馬VS千葉 終電時刻比べ
昨日の話の続きです。「新宿で飲んで帰る際に、最終電車が、早い方が田舎である」と仮定義します。色々と突っ込みたい所はあると思いますが、あくまでネタですので(^^;。さて、昨日の記事では「新宿~高崎の最終電車は23:33新宿発。新宿~千葉の最終電車は0:09新宿発。」ということまでは分かりました。高崎は群馬の中でもトップクラスに帰りやすい方ですが、奥地なら群馬県の方がおそらく、最終電車は早いですよ、というのが私の先入観でした。本当に「奥地」ならそうなのか、さらに検索してみました。書き忘れましたが、検索手段は、Yahooの乗り換え案内とします。当初、ジョルダンの乗り換え案内を使っていたのですが、複数経路ある時に明らかに最適ではない検索結果が出ることがあったので、ジェルダンはやめました。(特に、内房線と外房線のボーダーエリアが怪しい)<千葉県部門>房総半島を横断する小湊鉄道線~いすみ鉄道沿いが最遠部でした。(1)17:33 上総中野~小谷松 (いすみ鉄道いすみ線)(2)17:48 飯給~養老渓谷 (小湊鉄道線)(3)18:34 千歳~太海 (JR内房線)(4)18:59 仲ノ町~外川 (銚子電気鉄道) 18:59 西大原~大多喜 (いすみ鉄道いすみ線)逆に一番、遅くまで残れるのは、松戸の24:25でした。なお、特徴的なのは、銚子、館山、安房鴨川、君津、木更津、久留里、東金、成東 といったターミナル駅には高速バスが通っており、ピンポイントで遅くまで残れる点でした。特に、東京湾アクアラインの存在が大きいようです。<群馬県部門>吾妻線強し!ていうか大前の扱いが酷すぎるというのがよく分かります。凄い山奥の秘境駅なのかと思いきや、大前駅前には嬬恋村役場があるんですよ。(1)16:27 大前 (吾妻線)(2)18:08 湯檜曽~土合 (上越線)(3)19:09 下新田, 運動公園~沢入 (わたらせ渓谷鉄道) 19:09 万座・鹿沢口~群馬大津 (吾妻線)(5)20:23 長野原草津口~金島(吾妻線) 20:23 桐生球場前~丸山下, 東新川~樋越 (上毛電鉄)逆に一番、遅くまで残れるのは、新町~高崎の23:33でした。次点は23:00の館林~川俣。この辺は便利ですね。ちなみに私の住む伊勢崎は21:45でした。千葉だと外房線の勝浦~浪花、東金線の福俵くらいの遠さに相当するようです。そして、同じ群馬県だと、長野新幹線の安中榛名と同じ、信越本線の北高崎~横川間が同じ遠さです。<結論>行きにくいところは、どっちもどっちなので、ご利用は計画的に(ぉぃ