116201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  川崎発沖縄行き

  川崎発沖縄行き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちゅら0103

ちゅら0103

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

お気に入りブログ

B.C.B.G.な暮らし Mittiさん
ちょこっと お勉強中 チロル4791さん
気ままな生活 玲央菜さん
好き勝手書いてます♪ go503115さん
楽しく子育! kyon**さん

コメント新着

ちゅらママ39@ お久しぶりブリ!(笑) こんにちは。 久しぶりに遊びに来ました…
ちゅら0103@ Re:そうなんだ(05/17) チロル4791さんヘ >そうなんだ 赤色…
チロル4791@ そうなんだ そうなんだ 赤色って 難しいですね。 …
ちゅら0103@ Re[1]:琉球グラスをお買い上げ~(05/17) 玲央菜さんへ >こんばんは!! >愛用…
ちゅら0103@ Re[1]:琉球グラスをお買い上げ~(05/17) Mittiさんへ >おはようございま…
2006.02.28
XML
テーマ:お勧めの本(7214)
カテゴリ:
2年間持ちこたえてきたベンジャミンが、ついに枯れました…。
3本の木がぐるぐると巻きついたものだったのですが、
1年半前にそのうちの2本が枯れ、それを取り除いて
1本木にして育てていました。
なんとか持ち直したものの、この寒い冬は乗り越えられ
なかったようです…。

以前に斑入りのベンジャミンも枯らしたことがあるので、
どうもうちとベンジャミンは相性が合わないようです。
あと、うちにはテーブルヤシとウンベラータとパキラがあるの
ですが、それらは順調に育ってます!

unberata.jpg
↑最近人気らしいがあるらしい、ウンベラータ。
葉っぱがでかいので、表面が乾かないように
気を遣えば比較的育てやすい。


話は変わって、大田垣晴子(オオタガキセイコ)さんって
ご存知ですか?
イラストレーターというよりも自分の描いたイラストに
エッセイ風の文章を添えて表現している画文家の方です。
のほほんとしたイラストや力の抜けたライフスタイル、
ほぼ同世代ということもあってか、とても共感がもてます。

大田垣さん責任編集の隔月刊誌『O(オー)』を毎月楽しみに
していたのですが、昨年11月に出た12号で一旦休刊となって
しまったのが残念です。でも、本来の大田垣さんのライフス
タイルを守るためには、休刊止むなしかという気がしないでも
ありません。

ページ数が少ない(80ページ)ものの、他の雑誌へのコラム
連載や各種取材など、本当に毎日忙しそうです。
オオタガキセイコホームページの「絵日記」という一コママンガ
を見ると、彼女の多忙ぶりがわかると思います。
そうは言っても、楽しそうですけどね!
『O(オー)』12号のテーマは下記の通りです。
テーマだけ見ても、面白そうだと思いませんか?

O(no.1)』…ひとりよりふたり!
O(no.2)』…人形愛
O(no.3)』…見た目は大事よ!
O(no.4)』…海に住もう。
O(no.5)』…夏だ! ビールにギョーザだ!
O(no.6)』…銭湯ライフ
O(no.7)』…築地市場散策
O(no.8)』…スウィート! スウィーツ!! 
O(no.9)』…ひとり暮らしのスタイリング
O(no.10)』…少女漫画に夢中だった!!
O(no.11)』…プロレスの魅力!! って!?
O(no.12)』…一枚の布から

上の12号の中でも、私は『O(no.5)』と『O(no.10)』が
お気に入りです。

というのも、『O(no.5)』のテーマで、大田垣さんいうところの
ビーギョ(ビールに餃子)という黄金の組み合わせ、私も大好き
だからです。
私が単にバクバク食べてうまかった~と腹をさすっているだけ
なのに対し、大田垣さんは好きだというところから出発して、
日本各地のご当地餃子や東京餃子を調べたり、食文化の専門家
に取材したりと、彼女の興味のおもむくままに餃子道を突き進んで
いるところがとても痛快です。

O(no.5) ←『O(no.5)』

また、『O(no.10)』内の第2特集は、「粉でつくる」という
テーマで自分一人の部活動(?)である粉部をつくり、茹で餃子
や焼き餃子、私流じゃあじゃあ麺、肉まんや小龍包をつくっており、
彼女の中で一度興味をもったものを更に展開させていこうという
姿勢がとても好感がもてます。

O(no.10) ←『O(no.10)』

大田垣さんの他の著書リストは下記の通りです。
*文庫が出ているものは文庫のほうを載せています。
*著者が大田垣さんでないものは省略しています。

☆単行本☆
くいしんぼマニュアル』竹書房
きょうのごはん』ダ・ヴィンチブックス/メディアファクトリー
東京リラックス』文藝春秋
オトナのアソビ』白泉社
もっとオトナのアソビ』白泉社
元祖体験道』扶桑社
モノ語り一題二話』大和書房
焼酎ぐるぐる』ワニブックス
オンナノコのおたしなみ』ダ・ヴィンチブックス/メディアファクトリー
こんな生活』ダ・ヴィンチブックス/メディアファクトリー
これがわたしの電脳ライフ』ダ・ヴィンチブックス/メディアファクトリー
セイちゃん(1)』ダ・ヴィンチブックス/メディアファクトリー
セイちゃん(2)』ダ・ヴィンチブックス/メディアファクトリー
オトコとオンナの深い穴』ダ・ヴィンチブックス/メディアファクトリー
小さなモンダイ』日本放送出版協会
日用服飾事典plus 』ダ・ヴィンチブックス/メディアファクトリー
ふつうのファッション』ダ・ヴィンチブックス/メディアファクトリー

☆文庫本☆
サンサル(1)』MF文庫/メディアファクトリー
サンサル(2)』MF文庫/メディアファクトリー
わたくし的読書』MF文庫/メディアファクトリー
花のような女(ヒト)』MF文庫/メディアファクトリー
イラスト日用服飾事典』講談社+α文庫 /講談社

☆2006年03月下旬発売予定☆
【予約】 物見遊湯』新潮社
(全国85湯に入り倒した、温泉旅満喫イラストエッセイだそうです)


どの本も、お茶を飲みながら軽く読むのにもってこいの内容だと
思いますよ!

*キリンビールのホームページにあるキリンビール大学食学部で、
 大田垣さんが教授となってビールと食の関係を解説しています。
 イラスト満載で面白いですよ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.28 12:17:19
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.