116182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  川崎発沖縄行き

  川崎発沖縄行き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちゅら0103

ちゅら0103

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

お気に入りブログ

B.C.B.G.な暮らし Mittiさん
ちょこっと お勉強中 チロル4791さん
気ままな生活 玲央菜さん
好き勝手書いてます♪ go503115さん
楽しく子育! kyon**さん

コメント新着

ちゅらママ39@ お久しぶりブリ!(笑) こんにちは。 久しぶりに遊びに来ました…
ちゅら0103@ Re:そうなんだ(05/17) チロル4791さんヘ >そうなんだ 赤色…
チロル4791@ そうなんだ そうなんだ 赤色って 難しいですね。 …
ちゅら0103@ Re[1]:琉球グラスをお買い上げ~(05/17) 玲央菜さんへ >こんばんは!! >愛用…
ちゅら0103@ Re[1]:琉球グラスをお買い上げ~(05/17) Mittiさんへ >おはようございま…
2006.08.25
XML
カテゴリ:カルチャー
こんにちは~。
今日は朝8時ころから突然ものすごい豪雨に見舞われ、その後少し
涼しくなったものの、今は雨も止んで蒸し暑さが戻ってきてます…。

そして何故かセミの大合唱。昨日は秋の虫の勢いが強かったのに、
夏の終焉が近いことに抵抗するように鳴きまくってます。

長い地中での暮らしを経て、羽化してから2週間程度で寿命が尽き
てしまうセミもたちに、最後まで夏を謳歌してもらいたいものですね。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ところで、昨日、ビッグニュースが世界を騒然とさせました。
そうです。冥王星が太陽系の惑星から外れるというニュースです。

このことにより、各方面に大きな影響が及ぶのが必至です。
まずは教科書業界。この時期は来年度の教科書の印刷に入ってい
るのですが、惑星の記述部分の印刷はストップしていたようです。

そして太陽からの距離の順に、日本では太陽系の惑星を「水金地
火木土天海冥(1979~99年までは水金地火木土天冥海)」と覚えて
いますが、英語圏でも下のような覚え方があるそうです。

My Very Educated Mother Just Served Us Nine Pizzas.」
=「たいへん教養のある私のママが、私たちに9枚のピザを出してく
れました。」

下線を引いた部分が、惑星の頭文字に対応しているわけです。
(Mercury,Venus,Earth,Mars,Jupiter,Saturn,Uranus,Neptune,Pluto)

日本の覚え方は「水金地火木土天海!」と、最後の「海」を多少キレ
気味に言えばこのまま使えそうなのですが(笑)、英語の覚え方は
根本的考え直さないといけないようですね~。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次に音楽業界での問題。「惑星」という有名な曲がありますが、
ホルストが作曲した当時は冥王星が発見されておらず、原曲に
冥王星は入っていないのです。

だから問題ないなと油断はできません。ホルストの死後、2000年に
ケント・ナガノという指揮者に依頼されて、イギリスの作曲家コリン・
マシューズという人が「冥王星」を作ってしまったのです!?

ラトル/ホルスト:惑星(冥王星付き)ラトル/ホルスト:惑星(冥王星付き)

ホルスト:惑星(冥王星 付)ホルスト:惑星(冥王星 付)

これは余計なことをしてしまいましたね~(笑)。しかも、ホルストの
子孫もこの作曲を結構認めているようです。なんだかちょっと聞いて
みたい気がしています。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そして最後に、西洋占星術の問題。西洋占星術では黄道十二宮の
星座(牡羊・牡牛・双子・蟹・獅子・乙女・天秤・蠍・射手・山羊・水瓶
・魚)にそれぞれ守護星を割り当てています。

その守護星とは、十惑星(太陽・月・水星・金星・火星・木星・土星・
天王星・海王星・冥王星)が該当します。太陽と月は惑星ではない
んですけどね~。

獅子座は太陽、蟹座が月、双子座・乙女座が水星、牡牛座・天秤
座が金星、牡羊座が火星、射手座が木星、山羊座が土星、水瓶座
が天王星、魚座が海王星、そして蠍座が冥王星となります。

蠍座の人、困りましたね~。水星と金星は2つの星座があるので、
どこかに混ぜてもらうしかないのでしょうか。

それにしても細木数子さん、「冥王星人」の分類を作らなくてよかった
ですね~。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ほかにも色々問題があるようですが、気になったのはひとまず
こんなところです。たまには夜空でも見上げて、星や星座のよもやま
話に興じるというのも、悪くないですね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.08.25 14:38:15
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.