225850 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちゅらゆんの路地っぱた落書き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ゆん太

ゆん太

Oct 6, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

全体的に崖っぷちな母ちゃんです。

また。
またまたまたまたまた 風邪っぴきでやんす。

どうすんの?週末運動会だよ?とキョンには言われるわ・・。


毎日キョンは「延長天国」(延長保育)で、
すっかり幼稚園のクイーンと化しつつある。

どんどん母ちゃんの知らない人間関係を築いてくれちゃって。
「人見知り」という文字はアンタの辞書にないのか??

・・・と、いう話が 園ママたちにもよくされていて、
キョンの評判の良さに嬉しいと言うより
恥ずかしい気持ちの方が大きかった・・。
だって、ポジション的に「お笑い」なんだもの。

さて、そんなこんなでキョンを通してママ達がよく声をかけてくれる。
私もそれなりに多忙で貧しい日々なのでなかなか
日程のすり合わせも難しかったんだけど
先日ようやく1つ実現。イタリアンに。
その週半ばも もう一つイタリアンランチが。

イタリアーナ貧乏。

11時の開店と同時に入るという意気込みで行ったその店舗は超満員。
雨だというのに あっという間に駐車場は満車。
20100988 044.jpg

1700円程度で
前菜プレート、スープ、パスタ、ドリンク、デザートがつく。
この日のスープが「紫芋」というのに飛びついたはいいけれど、
パスタも多め、前菜にはお芋のキッシュなどボリューミーで。
最後のデザートも「販売されているものそのまま一個」に
ジェラードやデコをつけての登場。。。

20100988 032.jpg

20100988 030.jpg

20100988 035.jpg

20100988 038.jpg
みんなのデザート。それぞれ違うのが出てきた!!!


不覚にも パスタを残すという前代未聞の不祥事に至ったのであった・・・。

もったいないもったいなーい・・・・・・・・。

三ヶ月児連れで行っちゃったhiroちゃん、一緒にパスタ残したけど・・・
あなたは量の少ない(スープナシ)コースだったのに・・・・(笑)


やっぱり食べ過ぎたー!!!!




紫いも粉 100g

【エントリーで全商品ポイント最大5倍 10月6日 23:59まで】
紫いも粉(100g)


マクロビオティックのオーサワジャパン紫いも粉 100g


追    記


クッキーやケーキに入れると色が紫にならない場合・・・
紫芋の「紫色」であるアントシアニンは酸性食品。
卵の黄身は酸性食品だけれど白身はアルカリ性食品。
アルカリ性食品+酸性食品というのは
熱を加えることでで化学反応が起こり緑のような色になるのだ~。

乳製品も酸性。
白身やバター(動物性)で変化する場合もあるってこと。
    とレモンなど柑橘系はアルカリ性を加えるとピンク色になるかも~。

まあ・・・必ずしも酸性+アルカリ性で緑・ピンクということではないので
うまく色が出ることもあるけどネー。

 今回のスープ、ジャガイモ入ってるのかなぁ・・・
ビシソワーズ的な・・。
それだったらデンプンだから綺麗な色になるよなー・・。

 

 紫芋のスープレシピ
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3b47d65c0ba2021dc6f575fb3e90c1eb.html

紫いも入りマーブルパン
http://hidamari.her.jp/pan32.html

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 4, 2014 09:47:51 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X