1612819 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chusan55

chusan55

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

コメント新着

 hijimasako@ Re:敗戦後の学校・・・2学期始まる・・・菊池校長(02/04)  こんにちは。戦後のことをよく知ってい…
 たかさん@ Re[1]:黒部ダム完成・・・想い出は湖底に沈む(10/25) flamenco22さんへ 今はダムの底にある平…
 non@ Re:朝鮮戦争始まる・・・レッドパージ(05/23) それはマッカー”サー”ではなく、マッカー”…
 アイリッシュタイムズ@ Re:七人の侍・・・黒澤映画の最高傑作(07/27) この映画を名画座で年始に見て、コロナ禍…
 背番号のないエース0829@ Re:憧れのハワイ 「堂々と公演 !! ~ 沖縄県立八重山農林…

フリーページ

ニューストピックス

2011年01月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昭和20年(1945年) 5月2日、ついに、ドイツの首都ベルリンが陥落。その2日前の4月30日ヒトラー総統 が自殺しました。

ヒトラーは、ソ連軍がベルリンに侵攻したのを見て、もはやこれまでと、デーニッツ提督を大統領として後事を託し、遺体は焼却して、灰のひとかけらも残さぬように、と部下に命じ、官邸地下壕の中で服毒自殺した、と伝えられています。


         ヒトラーとデーニッツ
                 総統官邸でのヒトラー(右)とデーニッツ(左)

ドイツ全土は、東から攻めるソ連軍と、西からのアメリカ・イギリス軍とに蹂躙(じゅうりん)され、両軍は、戦後を見据えた占領地の拡大を争いました。ソ連軍は、首都ベルリンを含むドイツ東部を、アメリカ・イギリス軍は、ドイツ西部と南部を占領しました。


            ベルリン陥落
                    ソ連軍によるベルリン陥落



               ヒトラーの死を報ずる新聞
                  ヒトラーの死を報ずるアメリカの新聞


昭和20年(1945年)5月8日ドイツは、デーニッツ提督のもとで、連合国に無条件降伏をしました。そして、ソ連と西側連合国に分割占領されることになりました。

ドイツの降伏により、日本はすべての同盟国を失い、世界中を敵として戦う破目に立ち至りました。

            * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ナチスの台頭からわずか10数年。ナチス・ドイツは降伏し、独裁者・ヒトラーは自殺して消え失せました。

無名の身から、なぜ、ヒトラーはこれほどの権力を持ちえたのか。 ひとつは、第1次大戦の敗戦で、莫大な賠償金を課せられたドイツ国民が絶望的になり、ナチスを頼ったこと。もうひとつは、ヒトラーの弁舌にあったと思います。


            ヒトラーの演説
                        演説するヒトラー

私は、戦時中のニュース映画で、ヒトラーの演説を何回か聴きました。始めは静かに原稿に眼をやりながら語り出し、次第に口調は高揚して、まるで何かが乗り移ったかのように、手を振り、体全体で語り続けました。人々は、この演説を獅子吼(ししく)と称して感動したのです。

これに比べて、東条英機の演説などは、何ほどの迫力も感じませんでした。所業の善悪を別にして、ヒトラーは、20世紀前半の世界を揺るがした一大梟雄(きょうゆう)でした。

デーニッツは、降伏の15日後に逮捕され、戦後のニュールンベルク国際軍事裁判の被告となり、禁固10年の判決を受けましたが、のちに無罪となって釈放されました。1980年に89歳で死去。

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月09日 11時59分48秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.