1613383 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chusan55

chusan55

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

コメント新着

 hijimasako@ Re:敗戦後の学校・・・2学期始まる・・・菊池校長(02/04)  こんにちは。戦後のことをよく知ってい…
 たかさん@ Re[1]:黒部ダム完成・・・想い出は湖底に沈む(10/25) flamenco22さんへ 今はダムの底にある平…
 non@ Re:朝鮮戦争始まる・・・レッドパージ(05/23) それはマッカー”サー”ではなく、マッカー”…
 アイリッシュタイムズ@ Re:七人の侍・・・黒澤映画の最高傑作(07/27) この映画を名画座で年始に見て、コロナ禍…
 背番号のないエース0829@ Re:憧れのハワイ 「堂々と公演 !! ~ 沖縄県立八重山農林…

フリーページ

ニューストピックス

2011年05月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昭和25年(1950年)8月10日、私は見学旅行に出発しました。行き先は静岡関東。この地域の大学や試験場などの研究機関見学のためです。

同行の仲間は、それまで共に附属農場に住み込み実習をしたMI君と、滋賀県大津市のKG君。あと二人は行き先で待つ静岡MI君埼玉県TN君


              ブログ蒸気機関車.jpg
                      蒸気機関車で出発

私たちは、戦争のため、小学校卒業後は、修学旅行も家族旅行もできていない世代。東京はもちろん初めてです。

旅費は奨学資金を貯めたわずかな額。宿は、静岡MI君埼玉県TK君の家に泊めてもらうのです。このころは、自分の食べる米を持参するのが普通でした。TK君の家は農家なので、食べさせてもらうことになっていました。

東海道本線の浜松までは蒸気機関車。ここで電気機関車に付け替えるためにしばらく停車。静岡に着いて、MI君の家に一泊。翌日、東京駅着。迎えに来てくれたTN君の案内で、少しだけ東京見物をしました。


         東京駅
                          東 京 駅

東京には、まだ戦災の爪あとが大きく残っていました。街のなかは、焼け跡や闇市のあとも残っていて、上野の地下道には、多くの家の無い人たちが、汚れた着物を着てたむろしていました。

街中で、とても低い屋根の下から普通の服装をした人が出てくるので、見ると、まだ家が建てられず、防空壕で暮らしている人でした。浅草には、いろいろな店や見世物小屋がありましたが、雑然とした場所でした。

TN君の家は、埼玉県の越谷(こしがや)です。当時の越谷はまだ農村地帯。樹林に囲まれた広い敷地の中の大きな家で、その中の一室に4人が泊めてもらいました。今の越谷は大都会の一郭になっているようですね。

         現在の越谷市役所
                       現在の越谷市役所

関東で見学に訪れたところは、松戸千葉大学園芸学部農林省千葉試験地鴻巣(こうのす)の農林省農事試験場、などです。そのころの松戸は、まだ田舎でした。

関東の見学を終えて、TN君宅を辞し、帰りに再度静岡市MI君宅に泊めてもらい、興津東海近畿農業試験場園芸部や、戦後いち早く始まっていた石垣イチゴの栽培を見学。清水の次郎長の墓へも参拝しました。

最後に三保の松原で海水浴。そしてMI君と別れ、京都に帰りました。


         三保の松原
         三保の松原 (静岡観光コンベンション協会より許可を受けて転載) 

           * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

松戸千葉大学園芸学部へは、その後何回も行っていますが、松戸の駅や市街、大学のどれも、行くたびに急速に都市化していったのに毎回驚きました。

この旅行を共にした4人は、クラスメートの中でも格別の親友です。しかし、この旅行からすでに60年以上経ち、同行した4人は世を去りました。私一人が残されています。

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月27日 12時18分20秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.