1613210 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chusan55

chusan55

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

コメント新着

 hijimasako@ Re:敗戦後の学校・・・2学期始まる・・・菊池校長(02/04)  こんにちは。戦後のことをよく知ってい…
 たかさん@ Re[1]:黒部ダム完成・・・想い出は湖底に沈む(10/25) flamenco22さんへ 今はダムの底にある平…
 non@ Re:朝鮮戦争始まる・・・レッドパージ(05/23) それはマッカー”サー”ではなく、マッカー”…
 アイリッシュタイムズ@ Re:七人の侍・・・黒澤映画の最高傑作(07/27) この映画を名画座で年始に見て、コロナ禍…
 背番号のないエース0829@ Re:憧れのハワイ 「堂々と公演 !! ~ 沖縄県立八重山農林…

フリーページ

ニューストピックス

2011年09月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

このブログは、私の想い出日記です。今書いているのは、昭和34年(1959年)神武景気に続く岩戸景気、昭和の経済発展期のころのことです。

今日は、昔の話をひと休みして、現代に帰り、芝生に生えた “きのこ” の写真を見ていただきましょう。

自宅の庭は、芝生になっていますが、門の外の来客用駐車場も、雑草防止のために芝生にしています。

の種類は ヒメコウライシバ。植え付けて30年以上にもなるので、以前からの根に寄生する菌類の きのこ が生えるようになりました。

芝生に生える きのこ の種類としては、ホコリタケシバフタケ とが多いそうです。 ホコリタケ は、私の庭の芝生にもよく生えて、触ると煙のように胞子を飛ばします。

そのほかにも、今までに何種類もの きのこ が生えました。一本だけ生えるものや、群がって生えるもの、マツタケ のような良い香りのするものなどなど。どれも名前は分かりません。


         駐車場に生えたきのこ
             駐車場の芝生に生えた きのこ(9月23日朝・撮影)

今回、駐車場の芝生に生えた きのこ も種類名は分かりませんが、今までに無かった新顔です。始めは、上の写真の左の潅木・マメツゲの近くに数本生えただけなのですが、9月22日台風15号による大雨の朝から、わずか1日で、ご覧のような円弧状に発生しました。


           きのこ接写
                       きのこ の接写

北側は表門の階段、西側は道路なので、芝生に1/4の円弧形に発生したのでしょう。もしも、最初の発生位置が芝生の真ん中だったら、まん丸に発生したと思います。この きのこ の大きいものは高さ10cmくらいもありました。

きのこ は、始めの発生場所を中心に円形を成して、外へと広がる性質を持つものがあるそうです。ヨーロッパでは、この円形の環を “Fairy ringフェアリーリング妖精の輪)” と呼んでいます。

日本の マツタケ も、リングの形に広がって発生するとのことで、それを “天狗(てんぐ)の土俵” と言うそうです。でも “天狗の土俵” より、“妖精の輪” の呼び名の方がロマンチックですね。

この きのこ、これ以上増えると芝生に良くないので、写真を撮ってから、全部抜き取りました。どなたか、この きのこ の種類名をご存知でしたら、教えてください。

芝生には きのこ が現われ、庭木の梢(こずえ)では 百舌(もず) の鳴き声。いよいよ秋本番の到来ですね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月26日 14時39分55秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.