チューさんの今昔ばなし

2012/03/07(水)12:07

ハワイ旅行(2)・・・ハワイ島・ワイキキビーチ・真珠湾

・ オアフ島 での アメリカ園芸学会 が終ってからの オプショナルツアー では、私は ハワイ島 行きを予約していました。キラウエア火山 を見たかったからです。 朝早く小型飛行機で オアフ島 から ハワイ島 に飛び、そこで朝食。ハワイ島 の ヒロ の町は ホノルル に比べて小さく、寂しい感じがしました。                            ハワイ島の観光バスでキラウエアへ バスで キラウエア に登ると、広い火口を見下ろす場所に小さいホテルがあって、噴火の時にはたくさんの人がやってくる、と言っていました。当時は前回の噴火からずいぶん日が経っていて、火口の周囲の固まった溶岩の上を歩いて回ることができました。                               キラウエア火山の噴火口                                固まった溶岩流                                    キラウエア火山の溶岩塊 ハワイ島 からの帰りの飛行機は、マウイ島 に立ち寄って、ホノルル空港 に戻りました。 ハワイ旅行 の最後の自由行動日。午前中、大通りの店を見てから、ワイキキビーチ で1時間ほど泳ぎました。当時はまだ、ワイキキビーチ で泳ぐ日本人の数は少なく、浜辺には、アメリカ本土から保養や観光に来ている女性が多くいました。                            ワイキキの大通りのみやげ物店                           みやげ物店の前で歌うハワイアンバンド                                  ワイキキビーチ                                   ワイキキビーチの美女 午後には、ホノルル からバスに乗って、西の 真珠湾 を訪れました。湾の東岸から小さい船で西側の メモリアルホール へ。ホールに着く前に、昔、日本軍の爆撃で沈んだ 戦艦アリゾナ の姿が、海中に見えました。                                 オアフ島・真珠湾                                   メモリアルホール                               メモリアルホールに入る メモリアルホール の中には、多くのアメリカ人とともに、私を含めた何人もの日本人もいました。壁には、日本軍の爆撃で戦死したアメリカ軍人の名が記載されていました。 日米開戦・真珠湾攻撃(2010年9月12日のブログ参照) から30数年を経て、かって憎しみあって戦った両国の国民が、今は交じり合って戦跡を静かに見ている姿に、時代の流れを強く感じました。 真珠湾 から ホノルル に戻って、夕方、ホテル前に集まり、ホノルル空港 から飛び立って帰国しました。 この私の ハワイ旅行 の時期は、1ドル約300円 の時代。ハワイ州 の 消費税 は4%でした。ハワイ には、まだ日本人の姿は少なく、経費もかかりましたが、有意義な旅でした。それから37年、ホノルル は一段と美しい町になって、多くの日本人が観光に訪れる地になっているようです。             * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * この年の翌10月、日本の園芸学会 が 広島 で開催されました。あらためて 原爆ドーム を訪れました。第二次世界大戦 を経験した私にとって、日米戦の始まりの 真珠湾攻撃 と敗戦直前の 原爆投下(2011年1月14日のブログ参照) を続けさまに見た、昭和50年(1975年)でした。