1613444 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chusan55

chusan55

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

リュウちゃんの日記… New! flamenco22さん

コメント新着

 hijimasako@ Re:敗戦後の学校・・・2学期始まる・・・菊池校長(02/04)  こんにちは。戦後のことをよく知ってい…
 たかさん@ Re[1]:黒部ダム完成・・・想い出は湖底に沈む(10/25) flamenco22さんへ 今はダムの底にある平…
 non@ Re:朝鮮戦争始まる・・・レッドパージ(05/23) それはマッカー”サー”ではなく、マッカー”…
 アイリッシュタイムズ@ Re:七人の侍・・・黒澤映画の最高傑作(07/27) この映画を名画座で年始に見て、コロナ禍…
 背番号のないエース0829@ Re:憧れのハワイ 「堂々と公演 !! ~ 沖縄県立八重山農林…

フリーページ

ニューストピックス

2012年06月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

停年退職 した平成4年(1992年)5月京都へ行き、両親・兄姉の墓 に参って、退職の報告 をしました。私も妻も実家が 京都市内 にあり、墓地の場所は離れていますが、どちらも 東山山ろく です。

洛西・等持院山内 の、若いときに将来の進路を示してもらった K農場長 の墓にもお参りしました。

さて、

退職して毎日が休日になったのだから、海外旅行をしよう。ヨーロッパでもアメリカでも連れて行くよ

と妻に持ちかけたところ、

   「外国へは行きたくない。それより国内でまだ行ったことのないところを見たい

との返事。それで、まずは 鹿児島 へ行くことになりました。


       鹿児島空港      >
                         鹿児島空港

平成4年(1992年)秋。そのころはまだ、高松 から 鹿児島 への直行便はなく、大阪空港 で乗り換えて 鹿児島空港 着。始めの宿の、霧島高原林田温泉ホテル へ入りました。


       林田温泉ホテル
                        林田温泉ホテル

ここに泊まって、えびの高原霧島高原霧島神宮 などを観光。韓国岳高千穂の峰新燃(しんもえ) もよく見えました。


       霧島高原
                          霧島高原


       霧島神宮
                          霧島神宮

霧島 から 鹿児島市内 の宿に移って、フェリーで 櫻島 に渡り、島を一周。南岳 はときどき轟音とともに灰を吹き上げていました。


       櫻島の噴煙
                          櫻島の噴煙

市内では、大久保利通・西郷隆盛・大山巌ら、明治 を創った偉人たちの 屋敷跡 を見ました。ただ、山本権兵衛 の家のあとは病院の中、東郷平八郎 のは高校の敷地内になって、小さい標識が立っているだけなのが残念でした。日露戦争での日本海海戦 の大勝利は、この二人のおかげなのに。


       鶴丸城址で
                          鶴丸城址で


       仙巌園御殿
                         仙巌園御殿

鶴丸城址城山南州墓地仙巌園(磯庭園) も見て回りました。仙巌園御殿 でお茶をいただいたときに出たお菓子・飛龍頭 はとても美味しかったので、その後、毎年注文して送ってもらっています。

鹿児島旅行。 妻は初めてでしたが、私は3度目。でも 鹿児島 は観るところが多く変化のある街で、何回行っても良いところです。妻も楽しんでいました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月25日 12時36分55秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.