070583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々平安

日々平安

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

chuchusaku

chuchusaku

ニューストピックス

2009年05月18日
XML
カテゴリ:教育
本市では、関西への修学旅行が80%。

で、いよいよ今週から連合体(これがなかなかすごい)による、

本格的な移動がはじまる。

そこに、この騒動。

最近はUSJを使うところも多く、そちらは禁止のお達しが出ました。

都道府県によっては、関西前面禁止にしたところも。

ちょっと可愛そう過ぎますよね。

一生に一度だよ。

まあ、小規模の市町村は「延期」してほとぼりを冷ますのだろうが、

うちの市は中学だけで145校。市でだよ。

簡単には行かない。

これだけの団体を移動させるのは、先述の「連合体」というのを作って、

校長会で割り振る。何日の何時の新幹線で何人が乗る。

宿泊先を確保し、割り振る。

すごいんだな、この作業が。

もちろん、東京、埼玉、千葉とも調整しないといけない。

だから、簡単にはいかないんですね。

キャンセルしたら、もう、経済のマイナス効果はすごいですよ。

横浜からだけで、毎日何千人の中学生が関西に行くはずなんですから。

費用がだいたい5万円。お小遣いが1万円として、1日6000万円からのマイナス。

それが、2ヶ月近く続くわけですから、何億と言うお金です。

でも、もし、強行して、その学校がインフルエンザを市内に持ち込んだら、

ものすごいバッシングでしょう。ここぞとばかりの学校批判は見え見え。

困ったものです。単体の旅行なら、例えば夏休みに振り返るとか出来ますけどね。

今、休校の学校は、夏休みに振り替え授業するんでしょうけど、

中高生は部活があって、これまた大問題。最後の大会なんですよね。

中高生は一生に一度。大人なんて何年も同じことの繰り返しですが、

青春は2度無い。

インフルエンザウイルス君、おとなしくしてくださいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月18日 20時17分59秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X