160118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 I'm OK!Happy Life・・・

 I'm OK!Happy Life・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月29日
XML
カテゴリ:ひとりごと とか…


物事には、必ず原因があって、結果がある。


偶然は無い。 と思っている。


この世の全ては因果応報。












大事なもの。


本当に大事なものは、無くしてから気づく。











守るべきもの。


「我慢」「忍耐」「努力」が無ければ守れない。










・戒律(悪をやめ、善を修すること)

・禅定(静寂の中にあって、精神の統一)

・智慧(一切の真実の姿を見きわめる)


この三つを身につけて煩悩を断ちきった人物が素晴らしき人間像だとか・・・・









”無理が通れば道理が引っ込む”

行動が行き過ぎると破綻をきたすことを戒めているようです。






言い換えれば ”道理が通れば無理が引っ込む”

人生とは、修業と学び。



学習しましょう。 その為の試練なのだから。



学習能力が無く我慢が出来ないのはサル以下。





辛抱・忍耐。



真価が問われます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月29日 18時12分57秒
[ひとりごと とか…] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

【CHIEぞう】

【CHIEぞう】

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X