まいにちワクワク主婦ブログ

旅行とグルメ

2022.05.09
我が家のゴールデンウイークは2泊3日のキャンプでした⛺️

娘が生まれる2年くらい前に夫婦でキャンプブームにどっぷりハマりました。
自分は根っからのシティ派インドア派だと思っていたのですが、気がつくとキャンプ歴7〜8年、妊娠中を除いておそらく50泊近くやっていると思います。

キャンプには雄大な自然、神秘的な焚き火、果てしない星空といったスリリング要素が詰まっており、都会では得られない刺激があるんですよね。
ギア集めも楽しみのひとつ。テント内を快適に過ごすためのインテリアづくりは、お金のかかる大人のおままごとという趣。
虫が大嫌いな都会のママたちにはキャンプの魅力を話してもなかなか理解してもらえないのが残念😅

産後はやくキャンプに行きたくて、0歳の娘をおんぶしてテントの設営をしたりしたこともあったっけ。
今思えば無茶だったなあと思いますが、先日おとなりのテントには3ヶ月?くらいの、寝返りもしないようなベビーがいて超びっくり。
逆に寝てばかりだから危なくないのかも。3人兄弟だったので、ベテランのパパママさんなんだろうな。
うちは9ヶ月からデビューだったので、上には上がいると驚いたのでした。

今回のキャンプの話に戻りますが、お天気がよく久しぶりに星空をみました。
何時頃だったか、夜中に娘が起きたので星空を見ようと誘ってテントの外へつれていきました。
初めて見るたくさんの星に娘は少しびっくりした様子。
しばらく眺めていると、シュンと流れ星が現れて私もびっくり。

ほんの一瞬でしたが、流れ星だ!と言うと娘もわかったようで、とっさに願い事👏
あっという間だったので3回どころか1回も願い事をとなえられなかった。
わたしの願い事「家族が健康でいられますように」・・・しまった、初詣とかで言ってるいつものやつ。
それしかパッと思いつかなかった〜〜謙虚すぎたと後から悔やむ。

さきほど、あの流れ星はなんだったんだろうって調べてみたら、みずがめ座流星群というやつっぽいです。

国立天文台 主な流星群のページ

キャンプ場は夜は真っ暗で星がよく見えるので、流れ星を見るために流星群のスケジュールに合わせてキャンプするっていうのも素敵だなあ。
なんかいかにもインテリジェンスな親って感じだけど笑

最終更新日  2022.05.09 17:57:05

2022.02.25
カテゴリ:旅行とグルメ
​​​​​​​​ディズニーシーで遊んできました♪
娘ははじめて。
私は10年ぶりくらいです。

この日は祝日。
9時ちょっと前に到着し、入園まで30分ちょいかかりました。

超久しぶりに来てみて、
「ディズニーおまえ変わったな」
と感じざるをえませんでした。
いろいろとショックすぎた。

以下愚痴です(不快な方は飛ばしてください)

①アプリ方式
スタンバイパスやエントリー。無駄に並ばずに済むのはとっても便利なんだけど、
早い者勝ちなので何も考えずに入園すると、人気の乗り物は並ぶことすらできない。
さらに、アプリ起動しながらスマホで写真撮るとすぐ充電切れるので、カメラ必須。
園内マップもアプリ。スマホに慣れていないジジババにはもはや無理ゲーじゃないでしょうか。

②キャストさん
ディズニーといえばキャストの方のホスピタリティ意識の高さが最大の特長だった記憶が。
私が若い頃は大人にも笑顔で語りかけてくれたり、ちょっと質問すれば申し訳ないくらいに案内してくれて恐縮するほどだったのが、そういうのはやめたみたいですね。
逆にこっちが普通に笑顔で声をかけると若干引かれてしまうので、もしかしたらキャストがゲストそのものに不信感を持っているのかもとすら感じました。
アトラクションまわりはもちろん、レストランの注文やショップのレジに至るまでコンビニ並に事務的。
驚くほど塩対応でした。ディズニーのルールに慣れていないこちらのせいかもしれませんが、事前にホームページなどで予習しないとご迷惑になるほど敷居が上がったんでしょうか。
先月行ったママ友もそう話していて、自分だけじゃなかったと少し救われました。

③コロナ対応
アトラクションの並び列ではソーシャルディスタンスを何度も何度も促すのに乗り物は別グループと相乗りで密室。たくさんの若者がベンチで買い食い。アトラクションの消毒はしたりしなかったり(!)言うほどポリシーないように見えます。

④物価
チケットの値段・・・
今回はパークチケット付きのホテルだったのでリーズナブルな感じはしましたが、普通に買ったら大人1人9,400円。それで乗り物全然乗れなくてキャストからは塩対応。
グッズのクオリティ・・・以前みたいに「さすがディズニー!」って商品がない。西松屋のコラボ服のほうがまだ可愛い。素材がペラい。
もっとも驚いたのは、ディズニーシー20周年記念のディスプレイを終わったらバラして売るらしいんだけど、1ピース25,000円だって。
産廃にお金払わせるとは!SDGs的な?しかし3分で完売したらしい。
ついでに言っちゃうとご飯がまずい。せいぜいコンビニ弁当くらいのレベル。

そんな感じで文句もありますが、
やはりディズニー、ハード面は言うことなし。どこもかしこも隙がなく、美しく豪華。
これはめちゃくちゃお金かかってるな〜と思いました!

祝日10時台の待ち時間

唯一抽選当たったキャラグリはダッフィー♡

エントリーパス時間ぴったりに入って30分くらい並びました。
ダッフィー知らない娘はうんざり。早く帰りたい、乗り物乗りたいーとテンションだだ下り。
ところがダッフィーとご対面するなり秒で回復!⏫
しかも恥ずかしがり屋のくせにちゃっかりダッフィーと同じポーズをとってました。
その絶大な威力に母感動🥺いい家族写真が撮れてよかったーー♪

​娘的No. 1乗り物​

アリエルのエリアで3つ乗り物乗って、船乗ったりトレイン乗ったり。
だいたい10分〜20分待ちくらいなのでスタンバイパスがなくてもいろいろ乗れました。

ランチはアラジンのエリアでカレー。
モスクがゴージャスで美しくて素敵。
ほんとに外国にきた気分♪

けっこう並んでいましたが、中は空いていて予約なしでも15分くらいで入れました。
外でショーが始まるとさらに人は減り、ほとんど並んでいない状態に。

​タンドリーチキンつきのコンビカレー​

レストランを出るとアリ王子が!!
まさに絵に描いたようなプリンスで、照れ屋の娘は逃げ出すしまつ笑
ひるむ背中を取っ捕まえて写真撮らせてもらいました♡

母はダッフィーパーカー

キャラクターは5回ほど見かけました。
アリ王子、デイジー、ピノキオ、ミスバニー、あと存じ上げない鳥のキャラ。

​お土産にステラルー購入​

翌日は平日なので16時半に撤退。
リゾートラインでホテルに戻り、車を出して家に着いたら18時。
ママ友は夜までいないなんてもったいないって言ってたけど、
我が家は全員、気力も体力も限界〜💦

蛇足ですが先日買ったメゾの耳つきファーブルゾン。
ディズニーはファー率が高くて、いい感じに溶け込めました♪

スカートはファミリア。
​​​​​​靴はアナ雪、アシックスコラボです♪

​店頭で見て一目惚れしたやつ​

冒頭で散々愚痴ったけど、ディズニーは今後こういう方針なんだなと割り切れば全然OK👌
いい思い出になって楽しかったです♪卒園までにまた行くぞー!
こんどはしっかり予習して、平日乗り込むつもりです😉

最終更新日  2022.02.25 15:51:16
カテゴリ:旅行とグルメ
​​​​​​​​​1年超ぶりにディズニー行ってきました〜♪
娘にとって初のディズニーシーです。

今回も前泊しました。
シェラトンのパークチケット付きプランです。
チケット3枚込み・朝食つきで5万円台とリーズナブル。

​シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル​

お部屋は広めで、さすがリゾートホテルって感じ。
オーシャンドリームルームは船室をイメージしたような調度品が雰囲気があって素敵。
比較的新しめなのか、清潔感がありとても快適♫

ベッドふかふか〜

ビューは海側がいいと思ったけど、
夜になるとディズニーランドの美しいイルミネーションが見え、
ベランダに出るとパレードの音もぼんやりと聞こえてきました。
室内で過ごすのは主に夜なので、こっちでよかったかも?

ホテル内の施設もとても充実していて、
ゲームセンターやパークゴルフ、大浴場(別料金)もあります。

我が家はこのめっちゃおもしろそうな巨大な遊具施設を利用する気満々だったのですが、
イクスピアリを散策しすぎて16時のクローズに間に合わず断念😭

トレジャーズアイランド

楽しみにしていた娘には本当に申し訳なかった🙏
それが唯一の心残りです。

​ラグジュアリー感のあるショッピングモール​

夕食はホテル内のディナービュッフェ(五千円強)にしました。
パパは鉄板焼き希望だったのですが、今はレストランはここしかやってないんですって〜💦

というわけであまり期待せず行ったのですが、
いい意味で裏切られました。
とっても美味しい〜〜〜♡♡​

まず前菜系のバリエーションが豊富で、食べ応えがあり、どれもとても美味しかったです。
そしてローストビーフが厚みといい、ソースの主張しすぎなさといい、ものすごく好み。
久々にホテル飯を食べたなという実感が🥺

和洋中のバイキングで、フォーやラーメン、パスタやピザまであります。
個人的には、洋食のセンスに光るものを感じました♡

デザートはアイスクリームとシャーベットが3種類ずつ、パンケーキ、プチタルトやお団子やペントンチョコなどたくさんありつつも上品にまとまっている感じ。

飲み物は別料金。お酒だとビール1,000円とかで気軽に飲めない〜💦
というわけで4,000円のボトル入れました。

親子3人でしめて18,000円ちょいの贅沢ディナー。
でもどこのホテルで食べてもこのくらいかかっちゃうんだよね。

朝食はごくごく普通でした

和洋中あり、種類豊富

キッズ用エプロン

以前泊まったディズニーランドホテルと比べてしまうとシンプルになりますが、
私はシェラトンの方が断然よかったー♡
お値段がリーズナブルだし、何より食事がちゃんとしているので満足感がすごい✨

リゾートラインも目の前だし、イクスピアリからシャトルバスも出ているし
オフィシャルホテルはお値段以上だと思います!

​​​​​​​​​ただ1点、不満があるとすれば・・・
売ってるお酒が高い!!

スーパードライ450円、シードルの小瓶が700円って。
ボッタ●リの文字が頭をよぎりました。

同じオフィシャルホテルのヒルトンにはローソンが入っているので、
今度はヒルトンに泊まりたいと思ってしまいました😅

それ以外は本当に快適でした♡
それではパーク編に続きます。

最終更新日  2022.02.25 10:11:35
2022.01.13
カテゴリ:旅行とグルメ
​​​​​​​​​​娘をはじめてディズニーへ連れて行ってから1年以上になり、
そろそろ行きたい気分です♪

​夢のディズニーランドホテル💕​

ただ残念なことに、
・​娘もパパもミッキーには興味が薄くてやる気がない(早朝起きられない💤)
・予約制のワンデーパスは争奪戦で手に入らない​(オフィシャルホテルなら買える)

やっぱり気力的にも体力的にも一泊するのが現実的よね(友達やカップルだと当然日帰りなんだけどね)

できることならまたディズニーランドホテルに泊まりたいんだけど、
我が家の金銭感覚からして5万円~出して隣県に素泊まりは抵抗感あり💦

他の提携ホテルにしようと思って​楽天トラベルを見たらおトク情報が♪
明日14日からの宿泊予約でポイント12倍とな❣️

​​​​
要エントリーです🌟​​

対象ホテルにはしっかりTDR提携ホテルが含まれています🙌

提携ホテルといえども、コロナの関係で
チケット購入は確約されていないらしいのですが、パスポート付きプランで無事解決😮‍💨💨

春休みだと卒業旅行などで殺到するのでオフシーズンを狙っていこうっと♪​​​​​​