縦走クラブ・放浪人 --西中国山地を絆にして--

縦走クラブ・放浪人

まだ登録されていません

カッパ@ Re:9/30-10/2 大門山、大笠山、笈ヶ岳(10/01) お疲れ様でした。天気が良く白山が見えて…
縦走クラブ・放浪人@ Re[1]:9/30-10/2 大門山、大笠山、笈ヶ岳(10/01) カッパさんへ 訪問ありがとうございます。…
カッパ@ Re:9/30-10/2 大門山、大笠山、笈ヶ岳(10/01) 久しぶりの記事で明るくなりました。
縦走クラブ・放浪人@ Re[1]:9/30-10/2 大門山、大笠山、笈ヶ岳(10/01) 因業雁木さんへ ご無沙汰しております。す…
因業雁木@ Re:9/30-10/2 大門山、大笠山、笈ヶ岳(10/01)  放浪人さん今晩わ 山歩きより辛いブログ…

2014.05.05
当初は擬宝珠・象・烏を歩く予定だったが烏の雪の様子から諦めて変更。
蛇ヶ乢から犬挟峠までの蒜山三山。

7:55蛇ヶ乢。まばらに笹の生える斜面をひたすら登る。道はあるようでない。
なお上蒜山スキー場から乢近くまでの林道は中間の「おろがたわばし」まで車が入るがその先は荒れて無理。
1000mを超える辺りから灌木が増えて歩きにくくなる。雪もこの辺りから。

【登り1100m付近から大山と昨日歩いたアゼチの稜線】

9:50上蒜山三角点。前方の1202mが山頂となっている。ここから先は公式登山道で流石に登山者が多い。

【上蒜山の肩から中蒜山、下蒜山。蒜山も笹に覆われた山だが、笹枯れが広範囲に見られた】

【キクザキイチゲ。昨日、皆ヶ山とアゼチの鞍部でも見られた】

【ダイセンキスミレ】

【下蒜山手前にはカタクリがたくさん見られた。なお昨日の稜線でも見られた】

【下蒜山から歩いてきた山々】

【下蒜山を振り返る。立派な山だ】

犬挟峠14:20。
前回(30年近く前)上中蒜山を歩いた時は雨とガスで景色はなく靴やカッパは泥だらけでずっとよい印象を持っていなかったが、今回は天気に恵まれて景色も良く、草花も豊富で、流石名山だなと見直した。
今日もまた充実した一日でした。

Last updated  2014.05.05 11:12:21