094734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Comfortable life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

myoujinn

myoujinn

Category

Calendar

Favorite Blog

本日のおめざはリコ… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

2025年 年金改正直前… 山田真哉さん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

休日ひなた路 夕方に降る雨さん
◆ 在 - ありか - ◆ 晴れた日の洗濯もの^-^◎さん

Archives

April , 2024

Headline News

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

November 19, 2006
XML
カテゴリ:美味+

お江戸入りしたときに友人とランチへ
神田のやぶそばへ行きました。

かんだやぶそば1


東京の町中なのにちょっと情緒ある感じで、
お庭も手入れされていていい感じ。。。
12時半頃着いたのかな??


既にお店は満席でしばし、待合室で待ちました。

店に入ると、、、
お店の方のなが~~~いかけ声がおかしかった。




「いらっしゃ~い」と言ってるそうですが、
何回聞いてもよくわかりませんでした。

ちょっと寒かったので、季節限定の牡蠣そばをチョイス。


かんだやぶそば2

友達はおかめそば

かんだやぶそば4

汁が濃くてわかりませんが、蕎麦がほんのり緑。
更科は白いけど、あれとはまた全然違う感じでした。

まぁ、味は。。。普通に美味しい感じ?

でも、
遅れてくる友人が来る前にぺろっと食べてしまいました

でその子の到着を待って、

今度は、そばの味がよくわかるせいろうそばを
頼みました。

かんだやぶそば3

友人には冷たいおそばをおすすめ♪なめこそば(冷)

かんだやぶそば5

おつまみのそばずし

かんだやぶそば6

やっぱ、冷たい方が美味しいです♪
のどごしが全然違います
(温かいのも美味しいけれど、

京都のお出汁のきいたつゆを
イメージしているのと温かいとコシが今一よくわかりませんでした(笑



関東の方はともかして、関西の方は絶対に冷たい方をおすすめです。



東京ではそば屋でお酒をちょっとひっかけて♪
ってのが一般的だそうで

酒菜(おつまみ)が結構充実しています。



中でも、びっくりしたのが
天抜きとか鴨抜きといかいうメニュー。。。

天ぷらが入ってないおそば?カモが入っていないおそば??
どうちゃうねん!って思いましたが、、、


なんと天ぷらのそば台を抜いて吸い物仕立てにだそう。。。





なんかネーミングがユニーク。
天ぷらそば抜き=天抜き?

これが、江戸っ子の粋なんでしょうか?

おそばもしっかり堪能しました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 22, 2006 08:40:31 PM
コメント(0) | コメントを書く
[美味+] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.