009307 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ciao!gina

ciao!gina

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

gina_kyon

gina_kyon

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/dja8l6p/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/ndqpjl2/ ア…
ゆるマン@ Оバックktkr!!! 最近ハマってんだけどОバックはいてもら…

Freepage List

Headline News

2007.07.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週からずっと3階建ての建売のプランを作ってます。
土地狭いし、道路狭いし、天空率使ってもキビシイ!
何年か前の建築基準法改正で「天空率」なるものが登場したんだけど、
すご~く難しそうなので使わないで済ませてきたのに、
どうしても道路斜線がクリア出来ない物件があって仕方なく取り組んだのでした。

天空率そのものはCADが計算してくれるんだけど、
その入力が訳が分からなくて大変だった(^_^;)
その後なん棟か天空率を使って、
今は天空率大好きになってしまいました(^^)v

でも、天空率を使ってもクリアできないものを、
屋根形状変えたりとか、建物動かしたりだとか、
色々検討しながら進めるのはと~っても大変。

最近は狭小地に建つ家が色々紹介されてて、
見るたびに「すごいなぁ」って思っちゃう。
狭小地の設計は普通のプランニングとはまた違う、
「慣れ」が必要なんだよね。

私は長いこと大きな建物を計画することが多かったから、
狭小地に慣れるまで大変^_^;
今はまだ発展途上って感じ。

勉強も大変だけど、実務も大変なのだ。
でも家造りって面白い(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.18 15:33:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.