2487869 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.06
XML
カテゴリ:原発事故


気になるニュース記事を記録しておきます。
少しだけ明るいニュースといえるでしょうか
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011040600070

福島第1原発事故で、東京電力は6日朝
2号機取水口付近のコンクリート製立て坑「ピット」の亀裂から
海に直接流出していた高濃度の放射能汚染水を止めたと発表した。

ピット下の砕石層に5日午後3時すぎから、水ガラス(止水剤)の注入を始め、
延べ52人の作業員が徹夜で計8カ所に注入した結果
6日午前5時38分に流出停止を確認したという。

ピットからの流出は2日朝発見された。
コンクリートでピットを埋めたり、ピット上流側の地下電源ケーブル管路入り口に
「吸水ポリマー」やおがくず、新聞紙を投下したりしたが失敗。

3番目の手段でようやく止まった。

東電は別の場所からの新たな流出に備え、取水口の柵に鉄板を取り付ける方法や
周辺に水中カーテン「シルトフェンス」を設置して拡散を防止することを検討している。

この汚染水は2号機原子炉からタービン建屋地下、海水配管用や
電源ケーブル用のトンネルを経てピット付近の砕石層に流れたとみられている。

2号機の汚染水は特に高濃度。同建屋地下の水を発電タービンの蒸気を水に戻す
「復水器」に回収するため、復水器の水を別のタンクに移す作業が2日から続いている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.06 09:37:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.