048968 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

医薬翻訳者ツマコの海外生活

医薬翻訳者ツマコの海外生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ツマコ。

ツマコ。

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 アクティブゲーミングメディア@ はじめまして はじめまして。 とても興味深いお話です…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 痴女と痴男@ どこでもしゃぶるのな^^ うおっぷ!!!エレベーターでフ ェ ラし…
 カフェおれ@ ミルク専門wwww http://daisuki.twwitta.net/vwwjta0/ こ…
 神おむつ@ ペーパープレイ最高すぐるwwww http://kami.nyanyanyan.com/ing-2mj/ ぎ…
Sep 7, 2008
XML
カテゴリ:翻訳業あれこれ
こんにちは、ツマコです。

今日は収入のお話。翻訳者を目指している人にとっては一番関心のあるトピックではないかと思います。実務翻訳者の収入については「翻訳ジャーナル」などに時々載っていますが、本当のところどうなんでしょうかね。

今から約10年くらい前、私がインタースクールに通っていた頃、結構なんでも話してくれる先生がいました。この先生は若い頃は通訳をされていたのですが、年とともに体力的にきつくなってきたので翻訳に転向されたということでした(こういうケースは多いそうです)。

その先生曰く、年収800万くらいなら普通に働いて(つまり1日8時間労働で)、稼げるということでした。しかし、1000万円を超えようとするとそういうわけには行かず、先生のご友人で年収1200万円位稼いでる翻訳者さんは休みなしで朝から晩まで仕事ばっかりしているそうで、先生は「私はあそこまでして、稼ぎたくない」とおっしゃっていました。

10年前の話なので、今とは状況が違うかもしれませんね。また、クライアントと直接取引した場合、2倍以上にはなるでしょうし。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 10, 2008 02:58:04 AM
コメント(21) | コメントを書く
[翻訳業あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.