103795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに

つれづれなるままに

相手の身構えを解く

コミュニケーションにおいて相手に伝えるためいったい言葉の内容は全体の何%をしめているでしょう?実はたったの7%しかないのです。声のトーン、大きさ、速さは38%、表情、視線55%。つまりコミュニケーションには言葉の内容より、そのほかの部分の方が重要な事を示しているんです。

1.ペーシングというコミュニケーションスキルがあります。相手に歩調を合わせる、足踏みをそろえるといった方がイメージしやすいかな?

2.ラポート作り、クライアントとカウンセラーの良好な関係作り。

1.疲れて静かに過ごしたいときに、相手がワーとまくし立てるように話してきても全く聞く気、聞けた気がしませんよね。相手の話し方、声のトーン、などをよく見て観察、にたように話してみると、相手は親近感、安心感を持ってくれます。

2.初対面の相手が一緒の出身だとわかり、急に親しくなった事はありませんか?お互いの共通点が見つかったときグンと二人の関係の距離が短くなります。

コミュニケーションには非言語要素が深く関わっています。話すスピード、視線の高さ、言葉遣い、服装、共通点に気をつけてみてください。仕事だけでなく、もてたい貴方にも使えるスキルです!


© Rakuten Group, Inc.