2043792 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かわいいものさがし

かわいいものさがし

カステラ

素材上
2006-01-26 10:06:19

カステラ



<材料>

・卵M玉8個(Lなら7個)室温に戻しカラザを除く
・砂糖300g
・はちみつ大さじ4と、湯または温めた牛乳50ccを合わせてよく溶かしておく

・強力粉200g


<用具>

・20cm角くらいの型にアルミホイルを十字に敷き詰めておく
 (しっかりした紙の空き箱や缶でも可。
新聞紙の型は下の欄参照)
・ゴムべら
・直径23cmくらいのボール
・ハンドミキサー(手だと大変すぎ・・)
・電気オーブン
 (ガスなら10度低め、10分短く)
(オーブントースターは分量と作り方が違う)
素材下
design by sa-ku-ra*

<作り方>

1.卵を軽くほぐして砂糖を一度に入れ、ハンドミキサーを高速で約10分、
 ボールに沿って動かしながら、まんべんなく泡立てる。

2.はちみつと湯を合わせたものを加え、更に1~2分泡立てる。

3.ハンドミキサーを中速にして、強力粉を2~3回に分けて加え2~3分混ぜる。
 このとき大きな気泡を立てたり、粉だまを残したりしないように注意。

4.ハンドミキサーを止めて先端にタネをつけて持ち上げ、「の」の字を
 書いてタネの動いた跡がきれいに読めればOK。
 ここでオーブンを170~180度にセットして温めておく。

5.型のふちにタネをつけないように流し入れる。
 ゴムべらを垂直に立て、タネを切るように縦、横に何度も動かし
 (包丁で切るみたいに)、底から泡が上がってきたら、表面をなでるように
 して泡を消す(泡切りという)。
 これを数回繰り返す。

6.型を天板にのせ、オーブン中段に入れる。
 1分ほど焼いて取り出し、先の要領で泡切りして再度オーブンに入れる。
 これを2回ほど繰り返した後、8~10分、表面にうっすら焦げ色が
 つくまで焼く。

7.ここで天板を下段にし、150~160度にセットして約60分焼く。

8.上面がまんべんなく濃いきつね色になったら、オーブンから出す。
 手の平でごく軽く表面をたたいてみて心地よい手ごたえがあればOK。
 ちょっとたよりない感じでジョワジョワっという音がしたら
 もう一度オーブンに戻して5~10分追い焼きをする。
 全面がしっかりした手ごたえになれば焼き上がり!

9.すぐにホイルを上に引っ張るようにして箱から取り出し
 ケーキクーラーなどの足つきの網にのせ側面のホイルをはがす。

10.カステラ全体が包めるくらいの大きさのラップをシワにならない
 ように広げ、カステラの上面を下にして(逆さに)置く。
 底部分のホイルも全部はずして、粗熱が取れたくらいの熱いうちに
 全体をラップで包む。
 こうしておけば上面がまっすぐ平らで、しっとりとしたカステラになる。
 焼きたてより翌日の方がしっとり感が増しておすすめ♪


<新聞紙の型の作り方20cm角>
タネをつけなければ2~3回は使用可能

1.新聞紙を広げて6~7枚重ね、三角に折ってはみ出した部分を切る。
 (短い辺の長さと同じ正方形を作る)

2.各辺の端から17cmのところに折り目を入れ、4箇所にハサミで
 切り込みを入れる。(右下から←↑→↓の順で)

3.17cmの半分のところを山折にする。

4.各辺を組み合わせて折りこみ、ホッチキスで8箇所くらい留める。

5.アルミホイル長さ50cm位のものを2枚用意し、まず一方向へ
 敷き詰める。
 すみを破らないようにもう一方からも敷き詰める。
 (破るとタネが流出して取り出しにくくなるため)


<バリエーション>
 抹茶カステラは、抹茶大さじ1杯半、ココアカステラは大さじ3~4を
 強力粉と合わせて2~3回ふるいにかけて作る。

 
<自分で作ってみた感想と注意点>

・さっぱりしていてすごくおいしい!
 でも砂糖がすっごく沢山入っているんだよね~虫歯が心配。
 ・・というのが最初の感想。
 分量よりも砂糖を少しくらい減らしても大丈夫です。
 
・急いでいてもハンドミキサーの高速ばかりで作ってはダメ。
 泡きりをしても、真ん中がふくらんだカステラになってしまいます。

・包むラップがシワになっていると、カステラの表面にシワがつきます。
 
・ラップをはがすときは表面を上に向けて、そっとはがすと黒い部分が
 はがれずにすみますよ。

・焼き上がりは手ごたえに注意した方がいいと思います。
 焼きあがっていてもジョワジョワみたいな音がします。
 もう一度追い焼きしたら堅いカステラになっちゃいますよ~(T_T)











© Rakuten Group, Inc.