2035308 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

吟遊映人 【創作室 Y】

吟遊映人 【創作室 Y】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

吟遊映人

吟遊映人

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ

2022.05.14
XML
カテゴリ:カフェ&スイーツ




待ちに待ったGWも、瞬く間に通り過ぎてしまいました。
ゴロゴロと過ごすだけの私にはまるで夢の通過点でしかありません。
連休前はいろんな計画があったのです。
とは言え、私の立てる計画なんて、しれたものですが、それでもユニクロへ行って夏物を見たり、無印良品で何か文具の一つでも・・・などと考えていたわけです。
しかし、そんな他愛無い予定もなかなか実行するのは難しいものです。
心の中で、ユニクロも無印良品も、わざわざ混雑の予想されるGWを使ってまで行くのはバカバカしいような気になってしまい、結局は行かずじまい。
それでも身だしなみぐらいは整えなければと、美容院だけは出かけて来ました。
ボサボサに伸びた髪の毛を切り、まだらに白くなったところを染めるのも、この社会で常識人として生きていく上でとりあえず必要なことだと思った自分なりの判断なのです。

ここのところテレビで見知ったタレントの自死が話題となっています。
こう言う報道は自分でも説明のつかない虚無感に襲われ、持て余してしまいます。
自分にとって古くからの付き合いであるとか、親族ならいざ知らず、ただテレビの放送上こちらが一方的に知っているに過ぎない遠い世界の芸能人のことなのに・・・

私にはたった一人の息子がいて、すでに社会人ですが、過去に3ヶ月ほど仕事を休んでいたことがあります。
深い理由は本人のみぞ知る、で、メンタルクリニックのお世話になる息子を黙って見守るしかありませんでした。
家に引きこもってばかりの自分を律しようとしてか、気晴らしに「箱根に行ってくる。一泊で」と言われたときは、ようやく前向きになったのかと思って喜んで送り出したものです。
ところが後日、メンタルクリニックで医師と面談をした際に知らされた内容は、愕然とするものでした。
何と、箱根の宿泊先で窓から飛び降りたい衝動に駆られ、どうしようもなかったと言うのです。
自分の心が闇へ闇へと引き込まれて行くことに、どうやっても抗えず、恐ろしくてたまらなかったとは言うものの、最後の砦となったのは「空腹感」だったようです。
そう、人間とは食欲という生きるための欲求を少なからず持ち合わせているのです。
その欲求から決して目を逸らしてはいけません。
​​※スターバックスHPより​​​

そんな折、私はスタバでチョコレート&バナナのフラワーケーキを食べました。
このスイーツのシリーズは、他にも、ストロベリー&バナナとマンゴー&バナナと言うものがあり、どれもバナナを組み合わせた仕様になっているのが特徴です。

私が食べたチョコレート&バナナは、見た目のわりに甘さがかなり控えられていることに驚きました。
口の中でホロリと溶けるような生地に、酸味を感じたのですが、これはバナナピューレの影響でしょうか?
さっぱりとした味わいなのです。
このケーキは何と言ってもデコレイトされた見た目が絶妙なところでしょうか?
フラワーケーキとうたっているだけのことはあり、華やかです。

世間のことわりからすれば、甘い物は天敵のように思われがちですが、食欲、すなわち生きることへの欲求を否定してはなりません。
私たちが待ち合わせる素朴で素直な感情と欲求を大切にして、日々を淡々と過ごしていきましょう。

ちなみにチョコレート&バナナのフラワーケーキは¥515です。
季節限定のスイーツなので、この時期ぜひ皆さんスタバへ出向くことがありましたら、コーヒーのおともにいかがでしょうか?



20130124aisatsu





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.14 08:00:04
コメント(0) | コメントを書く
[カフェ&スイーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.