ご機嫌な毎日 <東京見聞録>

2006/08/30(水)12:49

相手に伝わる感情表現を

仕事(71)

 感情の表現というのは、難しい。 仕事中だと特に。 でも、仕事って結構感情表現した方が、 スムーズに進むと思うんですね。  午前中の後輩の電話の仕方に、 思わず注意を入れてしまって、 ちょっと悩んでしまったのですが。  彼女はミスをして、 その取り消しを違う部署に依頼の電話をしていました。 相手とは面識はありません。  言葉遣いは丁寧なのですが、紋切り型。 そして、ちょっと高飛車。  「~してください」 の語尾が、きつい感じを与えていました。  電話が終わって、「今のはちょっとよくなよ」と 言うと、「私の電話がですか?」と聞かれました。  多分、文字にすれば彼女の方が私より きちんと丁寧な言葉を使っていたし、 マニュアル的ではあったでしょう。  でも、相手は人間なのですから、 どんなに丁寧でも、 「ごめんなさい!でもお願いします!!」という 気持ちがこもっていなければ、 よくないと思うのです。 例えしどろもどろでも、伝わると思うのです。  感情を上手く表現して、 それを相手に伝えてこそ、 血の通った仕事になると思うのですが。  私の伝え方が悪いせいか、彼女自身注意された理由を 理解できていないようです。  まだまだ私の修行も足りません。

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