2006/08/30(水)12:49
相手に伝わる感情表現を
感情の表現というのは、難しい。
仕事中だと特に。
でも、仕事って結構感情表現した方が、
スムーズに進むと思うんですね。
午前中の後輩の電話の仕方に、
思わず注意を入れてしまって、
ちょっと悩んでしまったのですが。
彼女はミスをして、
その取り消しを違う部署に依頼の電話をしていました。
相手とは面識はありません。
言葉遣いは丁寧なのですが、紋切り型。
そして、ちょっと高飛車。
「~してください」
の語尾が、きつい感じを与えていました。
電話が終わって、「今のはちょっとよくなよ」と
言うと、「私の電話がですか?」と聞かれました。
多分、文字にすれば彼女の方が私より
きちんと丁寧な言葉を使っていたし、
マニュアル的ではあったでしょう。
でも、相手は人間なのですから、
どんなに丁寧でも、
「ごめんなさい!でもお願いします!!」という
気持ちがこもっていなければ、
よくないと思うのです。
例えしどろもどろでも、伝わると思うのです。
感情を上手く表現して、
それを相手に伝えてこそ、
血の通った仕事になると思うのですが。
私の伝え方が悪いせいか、彼女自身注意された理由を
理解できていないようです。
まだまだ私の修行も足りません。