映画と出会う・世界が変わる

フリーページ

2009年08月13日
XML
「劔岳 点の記」と「アマルフィ・女神の報酬」とは共通
したものがある。前者が劔岳及びその周辺でのオールロケ
であり、後者はオール・イタリア・ロケである。(正確に
はどちらもスタジオ撮影はあるが)
ついでに言うと、どちらも登場人物は誰一人死なない。
作品の出来としてはどうなのか?
これは圧倒的に前者が優っている。
その理由としては、俳優の演技力よりも、監督の意志であ
ろう。
「劔岳 点の記」には監督の執念ともいうべき映像が作品
全体の力となっているのであるが、「アマルフィ・女神の
報酬」には、この作品を面白くしよう、オール・イタリア
・ロケであることを作品の魅力の核にしようという意志の
ようなものが全く感じられないのだ。イタリア・ロケに終
始したことがかえって作品のスケールや厚みをなくしてい
るのだ。
かって、海外ロケが珍しかった頃、洋画が邦画よりも大作
であると思われていた頃に、洋画のタッチ真似たり、海外
ロケや海外俳優との共演をわざわざ取り入れた結果、失敗
した作品があったが、「アマルフィ・女神の報酬」も同様
で、あの時期、例えば、沢田研二がボンドガールと共演し
た「パリの哀愁」が生まれた頃から一歩も進んでいない。
実はこの「アマルフィ・女神の報酬」は、イタリアロケの
必然性などどこにもないのである。単に、洋画のタッチや
海外(欧米)へのコンプレックスから生まれた恥ずかしい
作品なのである。










最終更新日  2009年08月13日 01時26分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[作品レビュー(日本映画)] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


哲0701

日記/記事の投稿

コメント新着

 http://buycialisky.com/@ Re:映画しりとり遊びをやってみた!(03/15) mix cialis and viagraviagra cialis levi…
 http://buycialisky.com/@ Re:法治国家放棄宣言(12/03) generic cialis sourcecost comparison of…
 http://buycialisky.com/@ Re:映画「ミッドナイト・イーグル」と松竹の行方?(12/15) buy brand name cialiscialis soft pill f…
 http://buycialisky.com/@ Re:「龍馬伝」なんか知らないよ!(11/28) safe generic cialisand hypertension cia…
 http://buycialisky.com/@ Re:2012■さまざまな出演者たち(12/17) cialis generika ohne zollcialis non gen…

お気に入りブログ

最期は、管や機械に… New! みらい0614さん

『トイレット』 New! SEAL OF CAINさん

コロナ:のたをうっ… New! 天地 はるなさん

そうだんした New! k-nanaさん

それだけ安倍政権は… New! lalameansさん


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.