カテゴリ:仕事ネタ
先日の研修のプログラムの中に セールススキルUp というものがあった。私はセールス=営業の採用ではないので、なんでこんなん受けなければいけないのかなぁ。。なんて思っていたが、会社の命令なので研修を逃げることはできない。 しょうがなく、この研修を受けていた。
ところが、ところが。
このセールススキルを身につけ、営業成績のUpにつなげよう、という目的である研修内容が…
意外にも、日常生活の自分と周りの人間関係を円滑にさせるのに非常に「使える」教えがいっぱいなことに気付いた。 例えば。。。。 ・まず最初に「親しみ」を相手に与えること。簡単には相手に笑顔で接する、目線は実は「上目遣い」は目上の人に対して使うと効果的。 ・会話の中での質問方法は、相手がYesかNoと応えられる質問Verと、相手が具体的に何かを答えなければいけない質問Verが半々くらいに、たまーに相手にものすごく考えさせる質問のVerを取り入れると会話がはずむ。 例えば。 ・「家はこの近くですか?」 YesかNoで応えるもの ・「出身地はどこですか?」 具体的にどこかを応えるもの ・「生まれた場所や育った場所によって人の気質や性格に影響するようなことは何だと思いますか?」 物凄く考えるようなもの ・まずは相手のいう事に「共感」する、そしてそこから賛成や反対などの「自分の主張・意見」を言う。決して最初から相手の考え否定することから入ると相手の心証がすこぶる悪い ・相手が気付いてないことを「気付かせる」問いかけをするとによって、相手が新たな自分に気付く。そこにいかに「私」の存在が入り込めるかを見極め、自分の存在の大きさをアピールする。
…とまぁ、簡単にこんな感じなんですが、よく考えれば、セールスも周りとの人間関係(これには含む恋愛問題(笑))も 「双方向コミュニケーション」がいかにできているか、って事ですよね・・・ 意外にも人生に役に立つ教えをたくさんもらった研修プログラムとなったのでした。
PSー気付いたら、このブログも100000HIT達成してました。いつも遊びにきてくれてありがとうございます。今後とも末長くよろしくお願いいたします。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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