000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

べーぐるの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年12月07日
XML

12月に入り、何故か気持ちだけが焦り、あれもこれもしないと~と思う事が多く、

行動できずにいる私です。まだ、年賀状のイラスト作りもしていないし始末です。

結局、今年も実家に帰らず、北海道で年を過ごします。どうせ帰省するなら

長く実家にいたいのですが、直行便が冬期間は年末年始だけの運行で、1月中ごろまで

実家過ごそうとすると、直行便はなく、乗り換えないといけないんですよね。

12月は、私の誕生日月で、バースデー割引を使おうと思っても、その期間は直行便がなく、

乗り換えになり、倍以上の金額になります。(ーー;) まったく、意味ないです。

いつも思うのですが、航空会社の割引って、都市部にはすごく有効であるけれど、

地方はそうでもないのでがっかりです。私の住んでいる地域では早割も使えない状態だし、

割引のメリットが全然ないんです。本州の人たちが、北海道に観光に来られ場合は、

とても安い航空チケットが手に入り、激安ツアーも多いでしょうが、北海道に住んでいる人達が

本州に旅行に行くとなると、航空運賃も高く、住んでいる場所によっては、

直行便もなく、運行期間も限られています。関西に住んでいる頃は、伊丹空港や

関空を使って気軽に何処でも行けたけれど、今はそうも行かないです。

北海道で生活するようになってから、実家に一度も帰省せずに過ごしています。

帰省しないかわりに、お正月は1泊2日の温泉旅行に行っていました。で、今年も

その計画をたてないとなぁと思って、年明け早々の3連休に1泊2日の温泉旅行に

行く事になりました。

今年の年末年始は、このアパートでのんびり、まったり過ごす事となりそうです。

うーん、それまでに、大掃除しないとなぁ。日頃掃除していない場所が多すぎて、

手をつけるのが億劫になっています。(~_~;) その前に、クリスマスというイベントが

ひかえていますね。12月って本当にイベントが多すぎる。我が家のクリスマスは、

ケーキ、チキンを焼き、スパークリングワインで乾杯する程度ですが・・・。

今日は、年賀状を出す人たちの住所や、喪中の方たちのチェックでもしようかと

思います。

****************************************************************


話は変わりますが、12月に入り、嫌なニュースばかりが続いています。

下校中の小学生(女児)を狙った殺害が、広島、栃木で起こったり、

耐震強度偽造問題のマンションが各地で発覚したりと、一体日本はどうなっているんでしょうか?

アメリカでは、学校の送り迎えは当たり前だそうですが、日本も同じ状況になってきているようで、

悲しいです。公園で思いっきり子供達だけで遊ぶ事も難しい環境なのかもしれません。

変質者や異常者が世の中にはたくさんいるのかと思うと大人の私でも怖いです。

それと、人をだましてまでお金儲けをする人たちも多い事が悲しい。(T_T)

私は、阪神大震災後に建築されたマンションや住宅は、耐震性に優れているものが多いと

思っていました。姉歯氏は、耐震性に劣る事を知っていたようですが、

建築確認機関であるイーホームズ、ディベロッパーであるヒューザー、施工者の木村建設は、

知らないとか、気づかなかっただけでは済まされない問題だと思います。

競争社会になり、選択肢たくさんあり、色んな物が安く手に入るようになる事は有難いことですが、

人の命に関わる事に関しては、手を抜かないで欲しいです。

私も、いずれマイホームを持ちたいと思っていますが、ある程度知識が必要なのかなぁと

思ったり、利害関係のない専門家の人たちにお金を払ってでもセカンドオピニオンを

聞かないといけないのかなぁと思ったり、色々考えさせられました。

有名な会社だと安全なのかも知れないけれど、誰を信用してよいのか分からないです。

だまされた方は、いつも泣き寝入りして、騙したり、過失があった方は平然としている。

絶対許せないです。誰に責任があるかと、国会で証人喚問が開かれましたが、

これは、連帯責任だと私は思います。確かに売主であるヒューザーは瑕疵担保責任があるから、

マンション購入者に対して保障する義務はあると思いますが、建築確認を審査する機関が

気づかなかった事にも責任があるし、物件を建設する側も、今までのマンションを

何件も建設してれば、ある程度の知識はあり、おかしいなぁと思うはずです。

鉄筋を減らさなければ、今後仕事の斡旋をしてくれなくなり、収入が減ると困るから

仕方なくしたと言っている姉歯氏の行為も飽きれます。

会社本位、自分本位のことばかり考えているから、こうゆう事が起こるような気がします。

マンションを購入した人の事やそこで生活する人たちの事を真剣に考えていたら、

こんな事も起きなかっただろうと思います。

マンション建築に関わったすべての会社、人に責任があり、損害賠償を求めるかたちで

良いと思うのですが・・・・・。

それよりも、欠陥住宅、マンションが二度と立てられないような厳しいシステムを

とりいえれて欲しいものです。たまには、明るいニュースが聞きないなぁ。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月07日 15時04分55秒
コメント(6) | コメントを書く
[日常の出来事・独り言] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レーズンシナモン

レーズンシナモン

フリーページ

お気に入りブログ

バナナの小屋 こくわ♪さん
ローズマリーの日記 ローズマリー5056さん

コメント新着

 レーズンシナモン@ Re[1]:健康である事の有難さ(09/14) ストロベリーキャンドル21さんへ こ…
 ストロベリーキャンドル21@ Re:健康である事の有難さ(09/14) こんにちは*^^*子育ては、子供を産む…
 レーズンシナモン@ Re[1]:夢甘栗(11/07) いちご畑3551さんへ >へ~(*^^*…
 いちご畑3551@ Re:夢甘栗(11/07) へ~(*^^*)夢甘栗って初めて聞きま…
 レーズンシナモン@ Re[1]:手作りって(10/10) いちご畑3551さんへ >スポンジケーキ…

© Rakuten Group, Inc.
X