041114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

べーぐるの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月29日
XML

冬になると、湖が凍り、その上にたくさんのテントがあります。わかさぎ釣りを

していると聞いていましたが、私も主人も一度もした事がありませんでした。

こうゆう体験もしておくべきかなぁと思い、今日は朝から出かけていました。

もちろん、私達は、わかさぎ釣りのセットはもちろんのこと、テントも持っていません。

ここで生活している人達は、たいてい自分達でテントを湖上にはり、凍った湖に

わかさぎを釣る為の穴をあける道具を持っているみたいです。私達は、すべてレンタルし、

大きな黄色のテントに長いすがあり、穴が何個かあいている所で釣竿を垂らし、

わかさぎ釣りを初体験しました。釣りって根気が要りますね。垂らした瞬間、

私の釣竿がちょっと引っ張ったのであげてみると、1匹つれたけれど、その後

何時間経ってもつれません。今日の夕食はわかさぎの天ぷらにしようと思っていたのに。(ーー;)

餌に紅サシというピンク色した幼虫を使うのですが、針に刺すのが難しい上に、

この幼虫の感触が気持ち悪いんですよ。父が釣りが好きで、幼少の頃家族で

釣りをしたことがありましたが、その時に使用したゴカイという餌も気持ち悪かった事を

思い出しました。やっぱり釣りは苦手ですね。根気も要るし、気長にずーっと待っているのが

辛いです。すぐに釣れると面白いんだろうけど、こんなにじーっと長く座って

待っているのは、やっぱり私には無理ですね。今日は、天候にも恵まれ、風もなく、

太陽のお陰で暖かかったです。相当着込んで、ホッカイロをしていたからかもしれませんが。(~_~;)

主人は、寒い寒いといっていたので、私はおかしいなぁと思い、体調が悪いんじゃないのと

思っていて、あまりにもわかさぎが釣れないので、早めに帰ることにしました。

結局、5匹しかわかさぎは釣れませんでした。(T_T) 良い経験になりましたが、

レンタル料が高かったので、これだったらわかさぎを買った方が安買ったなぁ。

レンタルしたものをすべてかえしに行くと、去年秋ごろに採れた冷凍した

わかさぎをお土産に貰いました。今日は、これで天ぷらにしようと思いましたが、

主人の調子がどうも悪いようで、家に帰って熱を測ると、39度もありました。(゜o゜)

寒くて、節々が痛いと言っていたので、心配していましたが、風邪をひいたみたいです。

会社やお客さんが結構風邪をひいている人が多く、うつりそうだといっていましたが・・・・。

天ぷらどころではなく、お粥さんに、暖かいお味噌汁と、りんごのすりおろしを

食べさせて、早めに寝かせました。これ以上熱が上がらないと良いんだけれど、

もしかしてインフルエンザ?と思ったりもして。どんなに熱があっても会社を

休む事が出来ないのでかわいそうです。明日、病院に行く時間があればよいんだけれど。

わかさぎの天ぷらはまたの機会にする事にして、早く主人の風邪が治るように

しないといけません。家に、病人が出ると結構大変なんですよね。皆さんも気をつけて

くださいね。私もうつらないようにしないとなぁ。


湖上のテント

湖の上のテント(ここで私達はわかさぎ釣りを楽しみました。)

ワカサギ釣り用の穴   わかさぎ

ワカサギ釣りの穴                 釣ったわかさぎ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月29日 21時20分39秒
コメント(8) | コメントを書く
[日常の出来事・独り言] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レーズンシナモン

レーズンシナモン

フリーページ

お気に入りブログ

バナナの小屋 こくわ♪さん
ローズマリーの日記 ローズマリー5056さん

コメント新着

 レーズンシナモン@ Re[1]:健康である事の有難さ(09/14) ストロベリーキャンドル21さんへ こ…
 ストロベリーキャンドル21@ Re:健康である事の有難さ(09/14) こんにちは*^^*子育ては、子供を産む…
 レーズンシナモン@ Re[1]:夢甘栗(11/07) いちご畑3551さんへ >へ~(*^^*…
 いちご畑3551@ Re:夢甘栗(11/07) へ~(*^^*)夢甘栗って初めて聞きま…
 レーズンシナモン@ Re[1]:手作りって(10/10) いちご畑3551さんへ >スポンジケーキ…

© Rakuten Group, Inc.
X