041119 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

べーぐるの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月14日
XML
カテゴリ:食べ物 料理

今日の朝起きたら、うっすら雪が積もっていました。4月というのにまだまだ寒いです。

5月でも雪が降る事があるから、まだタイヤの交換も無理ですね。

暖かくなると、スーパーで売っている野菜も春らしいものが出回ります。

私の大好物、そら豆、エンド豆、インゲンも本州のものがスーパーで売っていました。

でも、さやつきのエンド豆とかはなかなか手に入らないんですよね。

義母さんが、穴子と一緒にさやつきのそら豆、エンド豆も買って送ってくれました。

そら豆は、だし汁で煮て少し食べましたが、美味しかった。ほんの少しだけそら豆がまだ

残っていたので、昨晩、玉ねぎ、ゆり根、そら豆のかきあげを作りましたが、豆の甘味が

増して美味しかったです。本当は、ここに干し海老を入れたかったんだけれど、

干し海老切らしていたんですよね。春になると天ぷらが食べたくなります。山菜の天ぷらも

美味しい季節です。以前は、天ぷら粉を小麦粉、卵、水で作っていたけれど、

カラッと揚がらないんです。主人が、家で食べる天ぷらは美味しくないと言われてから、

市販の天ぷら粉を使っていますが、これだと美味しい、美味しいと言って食べています。

昨日は、天ぷら以外に、ホッケの開き、小松菜の煮浸し、つぶ貝の甘辛煮を作ったので、

天つゆを作るのが面倒で、お醤油もしくは以前紹介したスパイスソルトを自分の好みで

つけて食べる事にしました。天ぷらとスパイスソルトとても相性がよく美味しかったです。

私は、抹茶塩で天ぷらを食べるのも好きなんですが、このスパイスソルトもそれに引けをとらないほど

美味しかったです。美味しい塩はなんにでも合います。つぶ貝は、主人が会社の人から大量に

冷凍したものをもらって来て、どうやって調理しようかと思い悩んでいました。

主人もあまりつぶ貝は好きでないと私に言っていて、しばらく、そのまま冷凍保存していたんです。

でも、いい加減食べないとなぁと思い、昨日、つぶ貝をさっとお酒と塩で茹でて、その後、だし汁に

ミリン少しとお醤油で煮詰めたら、なかなか美味しい味になりました。主人も、結構食べてましたね。

お酒のつまみに良いみたいです。まだ、つぶ貝大量に冷凍庫にあります。お客さんからもらったものを

会社の人達で分けるみたいで、こっちに来てから結構色んなものをもらって帰ってきます。

もらい物は嬉しいものですが、つぶ貝のようにどうやって調理してよいか分からないものもあり、

戸惑う事も多いです。でも、色々考えて自己流に料理してみるのも楽しいです。



天ぷら

椎茸、さつま芋の天ぷらとかきあげ(そら豆、ゆり根、玉ねぎ)

かきあげに干し海老が入ればもっと美味しかっただろうなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月14日 15時17分30秒
コメント(8) | コメントを書く
[食べ物 料理] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レーズンシナモン

レーズンシナモン

フリーページ

お気に入りブログ

バナナの小屋 こくわ♪さん
ローズマリーの日記 ローズマリー5056さん

コメント新着

 レーズンシナモン@ Re[1]:健康である事の有難さ(09/14) ストロベリーキャンドル21さんへ こ…
 ストロベリーキャンドル21@ Re:健康である事の有難さ(09/14) こんにちは*^^*子育ては、子供を産む…
 レーズンシナモン@ Re[1]:夢甘栗(11/07) いちご畑3551さんへ >へ~(*^^*…
 いちご畑3551@ Re:夢甘栗(11/07) へ~(*^^*)夢甘栗って初めて聞きま…
 レーズンシナモン@ Re[1]:手作りって(10/10) いちご畑3551さんへ >スポンジケーキ…

© Rakuten Group, Inc.
X