041107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

べーぐるの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月18日
XML
カテゴリ:健康・アロマ

随分日記をさぼってしまいました。何だか日記を書きたい気分じゃなくて・・・・・。

天気はジトジトした曇の日が多く、畳はもちろん床も湿った感じの日が続いているからか、

気分も優れないって感じです。別に体調は良くも悪くもありませんのでご心配なく。

今日はアロマ教室で、月見草せっけんとローズウォーターを作りました。

去年の今頃ローズヒップせっけんを作りましたが、オイルが月見草オイルになっただけ。

月見草ってアトピー性皮膚炎の治療にも使われていて、スキンケアには最適だそうです。

ローズヒップの時は、乾燥ハーブをカレンデュラ(マリーゴールド)を選んだので、

石鹸の色は黄色になりました。今回もカレンデュラにしようと思いましたが、

先生が持ってくるのを忘れたらしく、乾燥ハーブはカモミールを使用した為石鹸の色は

ソープの素の色のまま。所々に乾燥ハーブが入っているといった感じの出来上がりになりました。

2等分して香の違う石鹸を作りました。ヒノキの香とレモングラス&ラベンダー&ゼラニウムの

2種類です。見た目は同じですが香は違います。(~_~;)

石鹸を作る時に精油を選ぶ時は、なるべく香が長持ちするベーズノートの香を選ぶ方が良いそうです。

ヒノキ、サンダルウッド、ローズウッド等になるそうですが、精油を見てみると、

木から抽出したものに多いようです。でもヒノキの石鹸、香がいまいちのできでした。

もっとヒノキの香がすると思いましたが、3~7日乾燥させるので乾燥したら香がますのかも?

レモングラスの香はとても良い香。ラベンダーも入れたけれどレモングラスの香しかしないです。(ーー;)

ソープの素を使えば簡単に家で石鹸が出来るようです。洗顔石鹸はこの石鹸を使うことに

なります。先生が言うには、乾燥させて石鹸をラップに包み密閉容器に保管すれば、

1年以上でも大丈夫との事。香もベースノートの精油を使っていれば、ほんのり香が

残るそうです。もう一つのローズウォータは、ローズのドライハーブを

精製水に1時間くらいつけて置き、それを濾してスプレー容器に入れて出来上がり。

ゴージャスにしたい場合は、ローズオット、ローズアブソリュートの精油を加えたら

よいとの事でした。私は、1滴だけローズアブソリュートの精油を落としましたが、

とても良い香です。顔にバンバン拭きかけようかと思っています。

ローズの香ってやっぱり良いですね。値段は高いけれど・・・・。

写真に写っているラベンダーは、アロマ教室の生徒さんの家で育てたラベンダーです。

朝摘んできたそうで誰も持って帰らないので、私遠慮なく貰って帰ってきちゃいました。

とても綺麗な緑と紫で香も良い香♪ 生のラベンダーって見ているだけでも良いですね。

ファーム富田で買ったラベンダーと同様に部屋に吊るすつもりです。

明日から主人の夏休みが始まります。遠出する予定ですが、天気がいまいち良くないです。

食べたり、温泉に入ったり、天気が良ければロープウェイに乗ってその後山に登る予定。

天気は雨が多いようだから、美味しいもの食べる旅行になりそうな予感です。(^^ゞ


月見草石鹸&ローズウォーター.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月18日 15時53分00秒
コメント(6) | コメントを書く
[健康・アロマ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レーズンシナモン

レーズンシナモン

フリーページ

お気に入りブログ

バナナの小屋 こくわ♪さん
ローズマリーの日記 ローズマリー5056さん

コメント新着

 レーズンシナモン@ Re[1]:健康である事の有難さ(09/14) ストロベリーキャンドル21さんへ こ…
 ストロベリーキャンドル21@ Re:健康である事の有難さ(09/14) こんにちは*^^*子育ては、子供を産む…
 レーズンシナモン@ Re[1]:夢甘栗(11/07) いちご畑3551さんへ >へ~(*^^*…
 いちご畑3551@ Re:夢甘栗(11/07) へ~(*^^*)夢甘栗って初めて聞きま…
 レーズンシナモン@ Re[1]:手作りって(10/10) いちご畑3551さんへ >スポンジケーキ…

© Rakuten Group, Inc.
X