175404 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

cinnamon roll

cinnamon roll

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 22, 2009
XML
夕べ、ネットフレンドのハナミズキ2783さんに教えて頂いた、NHKのSAVE THE FUTUREを夜7時半~最後まで見ました。
ハナミズキさんの暮らしていらっしゃる小豆島では、エンジェルロードでキマグレンがエコうたとして3曲を披露していました。
夕べは日本各地で夜8時以降、ロウソクの灯りだけをともして過ごしたそうです。
我が家はちょっと参加出来ませんでしたが、ロウソクの灯りだけの各地方の映像は美しく、ホッとする光景でもありました。
未来の地球の為に、ちょっとの時間だけでも電気を消して過ごしてみる。。。
地球の為だけではなく、私たちの心にも灯りがともったのではないかと思いました。

また、久しぶりにTHE BOOMが、大ヒットした「島唄」を歌いました。
丁度一昨日、新聞で「島唄」の歌詞の本当の意味を知ったばかりだったので
とても心に響いてきました。
歌詞の意味については、あまりにも深く大きな事なので、プチプーの筆では遠慮させて頂きますが。。。

プチプーの暮らす山でも、森林伐採が進み、温暖化を肌で感じます。
森が減って来た事で気温が上がりました。
水の流れが変わり、今までいなかった蚊が発生するようになりました。
7年に1度大量発生するはずの虫が、発生しなくなりました。
小さな変化かもしれませんが、たった15年の間に、随分と変わってきました。

ずっとずっとこの山も、この山らしく残して行きたい。
それはきっと、地球を健康にして、その状態をキープして行く事なんだろうな。。。と思いました。

ちょっと真面目な話になってしまいましたが、読んで下さってありがとうございました。
そしてハナミズキさん、教えて下さってありがとう(^-^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 22, 2009 05:34:45 PM
コメント(8) | コメントを書く
[お花、空、木々、自然。。。] カテゴリの最新記事


PR

Profile

プチプー

プチプー

Favorite Blog

靖國神社の桜 New! マルリッキーさん

まだまだ子犬なの? ドラ美☆さん

たいむ∞かぷせるにつ… ままなの。さん
愛犬ランド Riho Riho1111さん
** アリス&蘭 ** アリス*蘭ママさん
愛犬広場 DOG DOG D… fl.yurikoさん
アロマ生活 jack-junkさん
仔論の写真日記 仔論さん

Comments

 ポンママ♪@ Re:タク 4歳です!(01/17) 遅くなりましたが、タクちゃん、お誕生日…
 プチプー@ ままなの。さんへ ままなの。さん お久しぶりです〜! お…
 プチプー@ マルリッキーさんへ マルリッキーさん こんばんは! お祝い、…
 ままなの。@ Re:タク 4歳です!(01/17) タックンっていうんだね♪ お誕生日おめで…
 マルリッキー@ Re:タク 4歳です!(01/17) こんばんは♪ タクくん、4歳のお誕生日お…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.