2010/09/24(金)22:02
最近のcoco そして納得いかない話
すっかり涼しくなりました。
。。。と言うか、プチプー地方、寒いくらいです(^^ゞ
明日の朝は10度の予報。
今朝も窓ガラスに露がついていました。
皆様、お風邪等召されていませんか?
お久しぶりのcocoです!
この日は10日ぶりにお散歩に行けました♪
やっと連れて行ってもらえたお散歩に、とってもご機嫌なcocoでした。
この調子なら明日も行けるかな?と思った矢先
また続けて吐いてしまい、ご飯もドライフードをミルで挽いて
鳥のスープで溶いたものに逆戻りです(^^;
そういうドロドロなご飯だと大丈夫なのですが、まだカリカリは難しいようです。
でも、気分は元気なので、大丈夫です!
お散歩中に咲いていた秋のお花、フジバカマ。
納得いかないことがありました。
みなさんはどう思われるでしょうか。。。
先日、母がデジカメを購入しました。
とっても楽しみにしていて、頑張って自分でお店にも行って、手に取って
母にとって使いやすそうなものを選び、購入しました。
家に帰って早速バッテリーを充電し、充電が終わったら
カメラに差し込み、画面の指示に従って初期設定をしました。
さぁ、これで撮影が出来る画面に。。。というところで
「レンズ制御エラー」という文字と、警告ランプが点灯。
もう1度初めから初期設定をしなおしても、同じエラーメッセージと警告ランプです。
その日はメーカーのカスタマーセンターも電話受付を終了していたので
翌日の朝一番で電話をしました。
*昨日買ったばかりであること
*説明書に書いてある通りに充電し、画面の指示通りに初期設定をしたこと
*撮影可能な画面になるはずのところでエラーメッセージと警告ランプが点灯したこと
これらを告げ、いくつかの質問に答えました。
カスタマーセンターの人は、「これはもしかしたら最初からレンズに問題があるかもしれませんから
修理センターの方に電話をして頂いて、そちらで細かいご相談をなさって下さい」と言いました。
すぐに修理センターに電話すると、宅配便で回収するのでこれこれこういう準備をしておいて下さいとのこと。
修理センターに送りました。
待つこと数日。。。
やっと修理センターから電話がありました。
「レンズの故障なので、修理が必要です。有償となります。」
え~~~~~!!! 買ったばかりよ!
しかも説明書通りにしただけよ!
壊したりしてないのよ!
保証書もあるのよ!
なんで有償なの???????
この先はプチプーでは無理そうだったので、父とバトンタッチ。
父も時間をかけて修理センターと話をしていましたが
埒があかない模様で
とにかく上司に代わって欲しいと言っても、上司が不在。。。
修理センターの言い分は
*故障なので有償だということ
*こちら(プチプー達)に責任があるだろうとういこと
*仮に未修理で返却するにしても、送料を負担して欲しいということ
*新しいものとの交換はできないということ
これって、ありえますか?
仮にも、カメラの世界では大手の企業です。
もし、保証期間内の修理に対応してくれたとしても
アフターサービスに信頼が置けないし
企業そのものに不信感と不快感を抱いてしまったので
関わりも持ちたくないし
未修理のまま引き取って、購入したお店に持って行き、そちらから返品してもらうということにしました。
もちろん、上司という人が戻って来てから電話をもらうようにして
引き取るにあたっての送料は負担出来ない旨も伝えました。
上司というひとは平謝りだったようですが、もう信用も無くなってしまったので
とにかく返送してもらい、購入店に持って行き、返金もしてもらいました。
買ったその日の出来事で、保証書もあって、我が家では何も過失などしていないのに
こういう事ってあるのでしょうか?
とーーーっても納得いかない話です。
世の中って、こんなものなのでしょうか?!
可哀想なのは母でした。
とってもとっても楽しみにしていたのに、1枚も撮れないうえ
とても嫌な思いだけが残ってしまって。。。
デジカメを手にするのも嫌になってしまうかな?と心配でしたが
写真はやってみたいので、他のメーカーで探したい!と言ってくれたので
ホッとしたプチプー達でした。