カテゴリ:日々のこと
すっかり涼しくなりました。 。。。と言うか、プチプー地方、寒いくらいです(^^ゞ 明日の朝は10度の予報。 今朝も窓ガラスに露がついていました。 皆様、お風邪等召されていませんか? お久しぶりのcocoです! この日は10日ぶりにお散歩に行けました♪ やっと連れて行ってもらえたお散歩に、とってもご機嫌なcocoでした。 この調子なら明日も行けるかな?と思った矢先 また続けて吐いてしまい、ご飯もドライフードをミルで挽いて 鳥のスープで溶いたものに逆戻りです(^^; そういうドロドロなご飯だと大丈夫なのですが、まだカリカリは難しいようです。 でも、気分は元気なので、大丈夫です! お散歩中に咲いていた秋のお花、フジバカマ。 納得いかないことがありました。 みなさんはどう思われるでしょうか。。。 先日、母がデジカメを購入しました。 とっても楽しみにしていて、頑張って自分でお店にも行って、手に取って 母にとって使いやすそうなものを選び、購入しました。 家に帰って早速バッテリーを充電し、充電が終わったら カメラに差し込み、画面の指示に従って初期設定をしました。 さぁ、これで撮影が出来る画面に。。。というところで 「レンズ制御エラー」という文字と、警告ランプが点灯。 もう1度初めから初期設定をしなおしても、同じエラーメッセージと警告ランプです。 その日はメーカーのカスタマーセンターも電話受付を終了していたので 翌日の朝一番で電話をしました。 *昨日買ったばかりであること *説明書に書いてある通りに充電し、画面の指示通りに初期設定をしたこと *撮影可能な画面になるはずのところでエラーメッセージと警告ランプが点灯したこと これらを告げ、いくつかの質問に答えました。 カスタマーセンターの人は、「これはもしかしたら最初からレンズに問題があるかもしれませんから 修理センターの方に電話をして頂いて、そちらで細かいご相談をなさって下さい」と言いました。 すぐに修理センターに電話すると、宅配便で回収するのでこれこれこういう準備をしておいて下さいとのこと。 修理センターに送りました。 待つこと数日。。。 やっと修理センターから電話がありました。 「レンズの故障なので、修理が必要です。有償となります。」 え~~~~~!!! 買ったばかりよ! しかも説明書通りにしただけよ! 壊したりしてないのよ! 保証書もあるのよ! なんで有償なの??????? この先はプチプーでは無理そうだったので、父とバトンタッチ。 父も時間をかけて修理センターと話をしていましたが 埒があかない模様で とにかく上司に代わって欲しいと言っても、上司が不在。。。 修理センターの言い分は *故障なので有償だということ *こちら(プチプー達)に責任があるだろうとういこと *仮に未修理で返却するにしても、送料を負担して欲しいということ *新しいものとの交換はできないということ これって、ありえますか? 仮にも、カメラの世界では大手の企業です。 もし、保証期間内の修理に対応してくれたとしても アフターサービスに信頼が置けないし 企業そのものに不信感と不快感を抱いてしまったので 関わりも持ちたくないし 未修理のまま引き取って、購入したお店に持って行き、そちらから返品してもらうということにしました。 もちろん、上司という人が戻って来てから電話をもらうようにして 引き取るにあたっての送料は負担出来ない旨も伝えました。 上司というひとは平謝りだったようですが、もう信用も無くなってしまったので とにかく返送してもらい、購入店に持って行き、返金もしてもらいました。 買ったその日の出来事で、保証書もあって、我が家では何も過失などしていないのに こういう事ってあるのでしょうか? とーーーっても納得いかない話です。 世の中って、こんなものなのでしょうか?! 可哀想なのは母でした。 とってもとっても楽しみにしていたのに、1枚も撮れないうえ とても嫌な思いだけが残ってしまって。。。 デジカメを手にするのも嫌になってしまうかな?と心配でしたが 写真はやってみたいので、他のメーカーで探したい!と言ってくれたので ホッとしたプチプー達でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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cocoちゃん早くよくなりますように
カリカリも無理なく食べられますように 元気はあるようなので安心しました カメラは絶対交換ですよ 修理だなんて・・しかも有償だなんて うちは初期不良で交換してもらいましたよ シャッターが閉まらなくなって 最初から写りが変だったんですけど ???期間がだいぶあって やっぱり故障と気がついたのは買ってからだいぶたってたよ そんなメーカー どこ? うちは○○オです お母様 楽しくCOCOちゃんやお花が撮れるといいですね (September 24, 2010 10:55:11 PM)
絶対に有り得ないっ!!
消費者センターに相談してみるとよかったかも! 素人な意見よりも、的確な回答してくれるし、 もしかしたら同じ思いをして泣き寝入りしている人が 沢山いることがわかるかもしれないよ~。 イヤな気持ちになって時間もいっぱいかかっちゃったけれど、 でも、もしかしたら~ もっといいデジカメに逢えるための試練だったのかも~♪ 最近の私の思考は、いつもこんな感じなの。 嫌なことがあってももしかしたらいいことがあるための出来事なんだって。 そうすると、そんなに気にならなくなって、 いいことがあったときに、あの時いやな思いしたけれど、 その方がよかったんだって思えるんだよね。 逆に、感謝しちゃうというか。 お母様にとって、そう思える日が来るといいな~って思っています♪ っていうか、絶対にそう思える何かが起こると思う!! cocoちゃん、お散歩楽しかったかな? ちょっと楽しみ過ぎちゃったかな? 少しずつよくなります様に♪ (September 25, 2010 12:49:17 AM)
cocoちゃん、お腹がデリケートになってるのかな?
無理しないでゆっくりカリカリご飯に戻してね。 お散歩が楽しめてるようでよかったです。 そしてデジカメ・・・うーん最近そういう対応の不手際っていうか社員教育ができてないっていうか・・・。 電話での対応っていつも思うんだけど顔が見えないからこそ言葉遣いとか大切ですよね。 こっちが全然悪くないのに「有償」だとか「送料負担」だとかがその会社のマニュアルだとしたらそれも変だけど(怒) それを説明する社員の対応もなってないですね。 返品ができてよかったです。 そして何よりお母さまが「もう嫌っ!」ってならなくて何よりでした。 これから季節が変わっていく風景やcocoちゃんとの日常などなど楽しいデジカメライフがおくれますように。。。 嫌なことはスパッと忘れて楽しみを見つけられますように。 (September 25, 2010 09:31:48 AM)
おはようございます♪
本当に涼しくなってしまいましたね。 秋を通り越して、夏から一気に冬になってしまった感じです。 折角買ったデジカメで、とても嫌な思いをされてしまった様ですね(泣)。 買ったばかりで保障期間中ですから、勿論、無償修理に決まっています! 私だったら、買ってまだ使っていないのだから、買ったお店へ行って『交換しろ!』と言うと思います。 それにしても、買ったばかりで一度も使っていないデジカメの修理が、有償とは全く酷い対応ですね。 私だったら、そのメーカーの商品は二度と買わないでしょうね。 ちなみに、私が持っているF社のデジカメは、保障期間が切れる直前でも、無償でレンズ交換をしてくれました。また、娘も同じメーカーですが、3年くらい使ったのに、部品に欠陥があった様で、全て無料で引き取り修理をしてくれました。 機械物は絶対に壊れない保障はありませんので、万一、壊れた時のアフターサービスはとても大切ですよね。 (September 25, 2010 10:14:51 AM)
こんにちは~
こちらも一日で夏から冬になったり、今朝は寒かったのに昼から初夏?みたいな暑さです。 こんなに変動が大きいと、身体がおかしくなりそう。 ワンちゃんだって大変ですよね~ 一昨日、獣医さんに行きましたが、やっぱりこの夏の暑さと季節の変わり目で 体調くずすワンコ。。。特に胃腸系が多いそうです。 私ことですが、昔、胃を悪くしたときに、完治するまでに半年かかりました。 一見、よくなったかな~?と思っても、胃腸って回復するのに時間がかかるんですって。 先代ゴルも、胃薬は長く飲みました。 お薬が要るほどでなくても、cocoちゃんもすっかり調子もどるまでに時間かかるかもしれませんね。 でもゆっくりゆっくり。。。ね。 カメラのお話しは、ショックだし納得いかないし、とても残念なことでしたね。 せっかくお母様が楽しみになさってたのに。。。 私がパートしてたところで、カメラ修理の取次ぎもしてたのすですが、 確かにカメラの修理は融通がきかないところがあるって思いました。 見積りだって安くないし。。。 高額な精密機械だから止むを得ないのかな?と思うところもあるけれど、 プチプーさんのお話し、絶対に納得いきませんね。 ただ説明書どおりにしただけなのに。。。 不良品だっただろう品に有償修理、尚且つ送料負担なんて、おかしすぎますね。 企業イメージって大事なのにね。。。そんな対応で。 買ったお店で返品できてよかったです。 こんどは、気持ちよ~くよいカメラに巡り会えますように♪ (September 25, 2010 02:45:57 PM)
一気に気温が下がったね。
こちらも10度以上差があって 昨日の朝は寒くて目が覚めたの^_^; プチプーさんも風邪ひかないようにね。 cocoちゃん、10日ぶりのお散歩良かった~って思ったら また嘔吐なんて・・・ 変な気候だものね、体の調子もおかしくなっちゃうね(>_<) 早く良くなるといいけど。。。 お大事にね! え~っ 納得いかない~!!! 説明書通りにして、それでエラーって機械物だから もしかして最初から不具合があったっていう場合もあるだろうし 普通新しい商品と無償で交換すると思うんだけどなぁ・・・ 送料をこちらが負担なんて、絶対変~!!! 嫌な思いをしちゃったね(>_<) それにしても楽しみにされていただけにお母様もショックだったね。 デジカメを嫌いになられなくてホント良かったo(^-^)o 今度はいいカメラを手にされて、お写真をいっぱい撮れるといいね! (September 25, 2010 06:33:15 PM)
こんばん▼・。・▼」」」」ーワンワン!!
σ(=^‥^=)ミィのメーカーはニコ○ですが快調です そんな対応しかできないなんて信じられませんよねん ε=(=`・´=) プンスカプン! 新しいカメラで機嫌直して(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪して下さいね (September 25, 2010 07:37:07 PM)
ありがとうございます(^-^)
coco、明日半分だけカリカリを混ぜてみようかと思っています。 元気はあるので、食べて体力が回復すれば、また毎日お散歩も行けると思います♪ メーカー、やっぱりおかしいですよね~~~~。 最初のカスタマーセンターの人は初期不良かもしれないというニュアンスで言っていたので、やっぱりそうだよねって思っていたら、あの対応で。 ココママさんも初期不良だったのですね! やっぱり交換してくれるんですねぇ。 普通そうですよねぇ。 メーカー名も声を大にして言いたいところなのですが、快適に使っていらっしゃる方もいるだろうと思うと、大きな声で言えなくて。 でも、大手なんですよーーー! ○○オは対応が良さそうですね! 情報頂いてありがたいです。 母には、新しいカメラで、写真を撮る楽しみをたくさん味わって欲しいです(^-^) どうもありがとうございます! (September 25, 2010 08:51:08 PM)
ありえないよね~~~~!
カスタマーセンターの対応は悪くなかったのに、修理センターになったら途端に訳分らないことになって。。。 消費者センターかぁ。そういう選択もあったんだね。 本当に嫌な思いをしたけど ままなの。さんが言ってくれたように、もっと良いカメラに出会えるための出来事だったのかもしれないね。 母は、機械関係が全然分からないけど、デジカメを使ってみたい!ってすごく楽しみにしていただけに、こういうやりとりを母の前でしなくちゃならなかったのが可哀想でね。 でも、きっとまた良いカメラに出会って、楽しいカメラライフを送れると思います(^-^) どうもありがとう! cocoも、明日から半分だけカリカリを混ぜてみようと思ってます♪ 元気もあるし、食欲そのものはあるから、あとは胃がついていくようになれば。。。 ありがとうね! それにしても、最近のままなの。さん、すごいよ~~。 思考も生活も、なんだか余計なものが削ぎ落とされて、すごくスッキリしてる感じ! 見習いたいです♪ (September 25, 2010 09:10:43 PM)
そうなんです。ちょっとお腹がデリケートみたいで。
今年の夏は本当に異常な暑さだったから、cocoにもかなり堪えたみたいで。。。 ちょっとずつカリカリを混ぜて行こうと思っています(^-^) どうもありがとう! 電話の対応って、本当に顔が見えないだけに、より丁寧に分かりやすくして欲しいのに、あまりにもこっちの責任だと言い張ったらしくて、父もすっかり怒っちゃって。 でも、その一点張りっていうことは、マニュアルにそう書いてあるのでしょうね。 だけど、そのマニュアルって問題ですよね。 有償に、送料負担に、購入者の責任の繰り返しって。。。 膨大な数の電話に対応するには、ある程度のマニュアルは必要なんだとは思うのですが、常識外れな内容では、信頼を無くすだけですよね。 母にもいきなり嫌な思いをさせてしまって、可哀想なことをしてしまったのですが、返品も出来たし、返金もしてもらえたので、また別のメーカーのを探し始めています(^-^) そこは本当にホッとしました! どうしてもcocoを撮りたいんですって。 お店に返品して来た時に、各社カタログを持って帰って来ました(^^) 嫌な気持ちも、母に救われた感じです。 どうもありがとう! (September 25, 2010 09:20:04 PM)
こんばんは(^-^)
本当に涼しくなりましたね! というか、寒いくらいで。。。 ちゃんと秋がくるのかしら?と思ってしまうくらいですよね。 新しいデジカメでは、とても嫌な思いをしてしまいました(泣) 買ったお店が遠かったので、メーカーに電話してしまったんです。 遠くてもお店に行ったらもうちょっと気持ちよく対応してもらえたのかもしれません。 それにしても大手のメーカーで、この対応ってありえませんよね。 しかも精密機械ですから、素人ではどうにもならないので、修理センターなどにお願いするしかないのに、いきなり有償だ、送料負担だと言われても、納得なんてできませんよね! 父にバトンタッチしてからの対応も、同じ内容(有償修理、送料負担、交換はしない)の一点張りだったそうなので、そういうマニュアルがあるのだろうと思います。 それ以外のことを聞いても、そこに戻ってしまうような対応だったようなので。。。 マルリッキーさんのお使いになっているカメラの会社は、とても親切ですね。 こういう機械は、どこかでアフターサービスが必要になると思うので、そう言う時にも気持ちのよい対応をしてくれるようなメーカーが良いなと思っています。 マルリッキーさんのお話も参考になりました。 どうもありがとうございます! 母も一度はとてもガッカリしていましたが、返品した時に各社のカタログをもらって来て、また比較検討しています(^-^) カメラで楽しみたいという気持ちまで削がれなくて良かったと思っています。 (September 25, 2010 09:31:57 PM)
こんばんは!
そちらもお天気の変化が大分大きかったのですね! ママさん、そらちゃん、ひめちゃん、大丈夫ですか? やはり今年は胃腸にくる子が多いんですね。 cocoも、元々疲れや体調不良が胃にくる子なので、今年はcocoの胃も疲れきってしまったのかもしれません。 ママさんも良くなられるのに半年かかったのですか! 胃腸って、毎日食べ物や飲み物が必ず通るところですから、使いながら治すとなると、時間もかかるのですね~。 りゅうくんも、胃薬を飲むことが多かったんですね。 ママさんが仰るように、ゆっくりゆっくり休めながら戻って行ってくれたらと思います。 どうもありがとう! デジカメのことは、本当に納得いかなくて、母がとても楽しみにしていただけに残念だし、可哀想だし…で、嫌な出来事になってしまいました。 カメラ修理の取り次ぎをなさったことがあるのですね! そう言う方に「納得いかない」と言って頂けると、「あぁ、やっぱり納得いかないことなんだ!」って分かって、ちょっとホッとします。 精密機械なので、使用の仕方によっては、ユーザーの責任や負担になるのは分かるのですが、全く使っていなくて、電源を入れて日付設定をしただけで有償修理だとか、送料負担だとか、交換は出来ないとか言われても、絶対に納得出来なくて! 企業イメージもありますよね。 今まではそのメーカーに対してはわりと好感を持っていたし、カメラそのものは操作もしやすそうで良かったんですよ。 でも、対応の仕方で全てが悪い印象に変わってしまいました。 企業にとってもマイナスなことなのにね。 母も最初はとてもショックを受けていて、大丈夫かなって心配だったのですが、カメラでの楽しみは諦めていないようだったので、それがなによりホッとしました! せっかく興味を持ってくれたので、新しいのを探して、良いものに出会えたら良いなと思っています! どうもありがとうです♪ (September 25, 2010 09:52:03 PM)
ホント、一気に下がったよね~。
寒くて目が覚めたの? 風邪引いたりしませんでしたか? あの暑さが終わるのはありがたいけれど、ここまで下がると身体がついて行かないよね(><) ママさんも蘭ちゃんも、お風邪に気を付けてね。 coco、良くなったかな~と思うと、また吐いてしまうの(><) 今年の暑さが相当堪えたみたいで、まだ調子が戻らないみたいで。。。 当分柔らかいフードをと思って、ウエットフード缶を注文したんだけど、品切れのものが沢山あって、「あ~他の子もそうなんだ~」って思いました。 ゆっくりでも、疲れが抜けて行くといいなと思っています(^-^) どうもありがとう! ね~、納得いかないよね~~~~! バッテリー充電して、簡単な初期設定しただけなのに こちらの過失みたいな感じで言われて、有償だの送料負担だの、交換は出来ないだのって、すごく嫌な気持ちになった~~~。 メーカーにとっても、そういう対応はプラスにならないはずなのにね。 今までわりと好印象を持っていたメーカーだっただけに、余計にがっかりで。 なにより母がとても楽しみにしていたから可哀想でね。 最初のガッカリ具合を見て、大丈夫かな?って心配したんだけど、写真を撮ってみたい気持ちは諦めてなくて、気を取り直して色々なカタログを見て、検討してます(^-^) それがなによりホッとしました~~~! これから、母の楽しみが増えると良いなと思っています♪ 良いカメラに出会えますように!と願っています(^-^) どうもありがとう! (September 25, 2010 10:03:32 PM)
こんばんU^ェ^U
weimarさんのカメラはニコ○なのですね! 快調ですか♪ 参考になります。ありがとう(^-^) この対応はないでしょう? 企業全体のイメージもダウンするのにね。 はい!新しいカメラを探して、楽しいデジカメライフを送ってもらいますね♪ どうもありがとう(^-^) (September 25, 2010 10:06:27 PM)
カメラの件は、ホントに腹が立ちますよね。
一度でも、そういう事があると二度とそのメーカーの商品を買う気にならないですね。 でも、返金してもらえたようなので、また違うカメラを購入して楽しんでもらえるといいですね^^ cocoちゃん、なかなか体調が良くならないですね。 早く良くなりますように♪ (September 27, 2010 07:39:48 PM)
こんにちは!
本当に今回は納得いきませんでした~~~! きっとカメラそのものは良いものだと思うのです。 でも、対応が信じられなくて、良い製品を作っていたとしても、もう買いたいと思わなくなりました! これから良い季節にもなるので、新しいカメラを買って、母には楽しんでもらいたいなと思っています(^-^) cocoのことも心配して下さってありがとう! まだ柔らかいフードを与えていますが、柔らかいのだと大丈夫みたいなので、少しずつ回復しているんだと思います♪ お散歩が気持ち良くなる季節でもあるので、元気になって、またお散歩に行きたいなーと思います! どうもありがとう(^-^) (September 28, 2010 04:26:57 PM) |
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