2958803 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幕張本郷の小さなフレンチレストラン   サンク・オ・ピエのオーナーシェフ、中村雅信の日記ページ

幕張本郷の小さなフレンチレストラン   サンク・オ・ピエのオーナーシェフ、中村雅信の日記ページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 16, 2018
XML
カテゴリ:シェフの雑記帳
Cinq au pied.Avant Noel 2018
サンク・オ・ピエ、プレクリスマスコース
12月1日より19日まで
¥9000
ご予約限定コースです。
(3日前までにご予約ください)
Amuse Saumon d'Ecosse Rabel Rouge fume a la maison et fraises
アミューズ、
ラベル・ルージュのスコットランド産サーモンの自家製スモークとイチゴ

Terrine de cochon noir et Foie gras demiet demi
薩摩黒豚とフォアグラの半々テリーヌ、サラダ添え

Consomme de Boeuf Double
ビーフのコンソメ・ドゥーブル

Queue de Homard roti sauce Newburg
オマール海老テールのロースト、ニューバーグソース

Filet de Boeuf en croute au Foie gras sauce madere
牛ヒレ肉のパイ包み焼き、フォアグラ風味、マデラソース

Pithivier aux amandes
Creme brulee au chocolat bronde DULCEY VALRHONA
Sorbet de framboises au liququre du Chef
アーモンドのピティヴィエ
ヴァローナのブロンドショコラ、ドゥルセのクレーム・ブリュレ
フランボワーズのソルベ、自家製リキュール風味
Cafe de SAKAMOTO pour Avant Noel ou the , 2pains
さかもとこーひーのプレクリスマスブレンド又は紅茶、2種のパン



 朝晩はだいぶ寒くなってきましたね。昨日はボージョレヌーヴォーの解禁日でした。皆さん楽しまれましたか?


 さて、恒例のプレクリスマスコースのご予約受付を開始します。12月は混みあいますので、お早めにご予約下さい。


 アミューズのスコットランド産サーモン・ラベル・ルージュの自家製スモークとイチゴ
 ラベル・ルージュはフランスの規格なんですが、唯一海外のスコットランドのサーモンに指定されています。サーモンの養殖には餌にオイルのカプセルなど使って高カロリーで太らせるやり方が主流なんですが、スコットランドサーモンは天然由来の原料を使った独自の餌を与えていて、そのため全くと言っていいくらい養殖臭がありません。また魚を飼う密度も低くとっているので、ストレスも少ないそうです。素晴らしい身の締まりと綺麗で深い味わいは、一度食べるともうノルウェーやチリのサーモンは食べられなくなります。そんなサーモンを自家製のスモークにしてイチゴと食べるとこれが最高に合うんです。シャンパーニュのロゼなんか合わせたらもう言うことなしです。


 前菜の薩摩黒豚とフォアグラの半々テリーヌ
 画像は、似た感じのものを探して使いました。
 九州の美味しい黒豚をミンチにして、フォアグラと半々にしててテリーヌ型に詰めて焼きます。豚の美味さとフォアグラの美味さが重なって実に美味しいテリーヌになりますね。




 ビーフのダブルコンソメ
 一度作ったコンソメにまた肉や野菜を入れてコンソメを作ります。これがダブルコンソメですね。スプーン1杯のスープに2~3杯分の肉のエキスが入っているわけです。大変贅沢な料理です。美味しいですよ!


 オマール海老
 今回は、オマールの尻尾を使います。高温のオーブンでさっと火を入れて、オマール海老の殻でとった出汁に生クリームやバターを合わせたリッチなソース・ニューバーグを使います。数あるフランス料理のソースの中でも最高に美味しいものの一つですね!


 牛ヒレ肉のパイ包み焼き、フォアグラ風味、マデラソース
 牛ヒレ肉とフォアグラをパイ包み焼きにします。何とも贅沢なメインディッシュですね。大変難しい料理ですが、シェフの名人芸で肉はしっとり、パイはサクサクに仕上げます。超絶に美味いですよ!




 


 アーモンドのピティヴィエ
 ヴァローナのブロンドショコラ、ドゥルセのクレーム・ブリュレ
 フランボワーズのソルベ、自家製リキュール風味
 
 ピティヴィエは、クレーム・ダマンド(アーモンドの生地)をパイに包んで焼き上げるクラシックなお菓子です。かつてはグランメゾンのデザートワゴンには必ず乗っていた定番ですね。
 最高級のショコラ、ヴァローナのブロンドチョコ、ドゥルセを使ったクレーム・ブリュレとうちの畑の木苺で作った自家製リキュール入りのフランボワーズのシャーベットがデザートです。
 もちろん、さかもとこーひーの専用ブレンドもお願いしてありますよ!
         ​ご予約はこちらからどうぞ












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 16, 2018 02:15:52 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

cinq chef

cinq chef

Calendar

Comments

 madame-H@ キッシュに入れてます。 相かわらず、手間のかかるスープを楽しん…
 ゆり777@ こんにちは。 美味しそうですね~。 チキンがジュージ…
 おかめ@ Re:食べる姿(10/31) なるほど!私も無粋な行為をしていた一人…
 mermerada@ はじめまして! エスカルゴは好きで、メニューに有ると頼…
 福島@ ソーモン う、うまそうですねーーー! 思わず涎が…

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.