1024563 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

■みど■日記 ■みど■さん
くるくるサイト.com くるくる狂会さん
けれど空は青 飛鳥-aska-さん
小村和也の建築家日記 コムースさん
島根の応援団長(継… よっしい@修行中さん
2007年02月19日
XML
カテゴリ:考えた
目標をたてた風にすることはよくある。

今日、家庭教師先で、
今週の目標をたてた。

「今週のテストで400点とる」

という目標に対して、
どうしたら、400点取れるかの話をした。

「基礎を固める」

とありがちな回答で彼女は応えた。
じゃあ、基礎はどうやって固めるの??

という話をした。

400点を取るには、たとえば2つのルートがあって

1)全教科で80点を取る
2)前回足をひっぱった数学で30点アップを狙う

どちらからのルートでもよいと思う。


確実に点をあげるために、
今までの中間・期末で間違えた問題を
やってみた。

8点しかアップしなかった。

この4日間でひたすら過去に間違えた
問題をすることにした。


そんなやりとりをしながら、
目標をたてた風にしたり、
目標にいくために
今から踏み出す一歩からの階段まで
つけることで動けるように感じた。

テストでいい点を取ること以上に
こうやって思考して
目標を掲げ、人生を組み立てていくことを
教えてもらっている。




2年前の2月19日の日記→Nothing
1年前の2月19日の日記→インド紀行2日目





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月20日 00時02分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[考えた] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

© Rakuten Group, Inc.
X