1024533 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

■みど■日記 ■みど■さん
くるくるサイト.com くるくる狂会さん
けれど空は青 飛鳥-aska-さん
小村和也の建築家日記 コムースさん
島根の応援団長(継… よっしい@修行中さん
2009年09月08日
XML
カテゴリ:文化
民藝運動



日本民藝館の創設者である柳宗悦は、


日本各地の焼き物、染織、漆器、木竹工など、


無名の工人の作になる日用雑器


朝鮮王朝時代の美術工芸品、


木喰(もくじき)の仏像など、


それまでの美術史が正当に評価してこなかった、


西洋的な意味でのファインアートでもなく


高価な古美術品でもない、


無名の職人による民衆的美術工芸の美を発掘し、


世に紹介することに努め、


「民芸運動」を創始したことでも知られている。




柳は、実作者である濱田庄司河井寛次郎らの同士とともに、


いわゆる「民芸運動」を展開した。



Wikipediaより抜粋






そう、その柳さんや、濱田さんや、河井さん



バーナード・リーチさんといった



民藝界の大御所から直々に指導を受けた




出西窯を創設5人衆の1人が




お店に来てくださいました。




その周辺の人々



よく自転車でふらりと来てくださいます。




自転車の後ろには




ダンボールをくくりつけ




自転車でいく



今はご自身の窯を開いていらっしゃいます。




深夜2時くらいから思い立って窯炊きをされたり。



作品



そんなTさんから作品を頂戴しました。




取っ手がバーナード・リーチさん仕込み!




とっても使いやすい家宝です♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月08日 21時16分16秒
コメント(2) | コメントを書く
[文化] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

© Rakuten Group, Inc.
X