1024548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

■みど■日記 ■みど■さん
くるくるサイト.com くるくる狂会さん
けれど空は青 飛鳥-aska-さん
小村和也の建築家日記 コムースさん
島根の応援団長(継… よっしい@修行中さん
2009年09月29日
XML
カテゴリ:考えた
罪と音楽



大衆音楽化・小室さんの著書



「罪と音楽」を読みました





「金儲け」とか悪意的なコメントしてる人



借金ある人は金儲けせにゃいかんでしょ、そりゃ!





内容は


ものづくりの視点を学ぶに良いテキスト




小室さんが



どんなこと考えて音楽を作っているかを知ると



自分は何かつくるとき



ここまで



主観と客観を両方もって考えられてるかなぁ



と思いました




誰より日本の音楽を考えてるオタクだからこその結果




誰より考えてる人だから時代をつくれる




ミスチル、コブクロ、宇多田ヒカルなどの



小室さん評は



音楽を見る視点が増えました



一流選手が他の一流選手をどうみてるかは興味深い




売れる人は声質で決まる



とか




わかりやすさと、



とか



地デジが、よりスピード感を求めさせる



ゆえに、「ラブストーリーは突然に」の



イントロのような瞬間で心に刺さる曲をつくりたい



とか



わかりやすさをつくった小室さんとつんく







聴く人に考える時間を求めてくるミスチル



とか。




そうそう



自分の好きな音楽がどうやって決まるかは



自分の名前に起因してる仮説は面白かったです




曲はじまる前に



ドラムがとるリズムのように



「チ チ チ チ」と刻んで



自分の名前を言ってみる



その自分の名前のリズムに合う



カウントのスピードが



自分の好きな音楽のスピードなんだって




私はバラードより



疾走感ある曲がだいたい好きなんですが



カウントも早いのがしっくりきて



納得



マスコミが報道した内容を



どんな風にみてたかの描写には



人のフィルター通したものを信じて噂はよくないと



当たり前の心構えにきづかされました







本当にものづくりの視点学ぶにいい一冊なので




悪意なく読んでみてください






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月30日 08時29分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[考えた] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

© Rakuten Group, Inc.
X