1023909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

■みど■日記 ■みど■さん
くるくるサイト.com くるくる狂会さん
けれど空は青 飛鳥-aska-さん
小村和也の建築家日記 コムースさん
島根の応援団長(継… よっしい@修行中さん
2010年12月02日
XML
カテゴリ:考えた
ゆいちゃんの名前をつけたのは

お父さんのようちゃんです。



最初、「ま」か「あ」で始まる名前を考えていました。


「ま」は、人気を集める音なんだそうです。

「ママ」や「マンマ」など

こどもが初めてしゃべる類も「ま」

親しみのある音ってことですかね。



「あ」は、頭領で活発な音。

これも発音がしやすく、

元気のいい印象の音なのでいいなと。



ちなみに女子ラクロス部は

やたらと「あ」から始まる名前の女子が多かったです

みんな、勝気!笑


ちなみに

こうした音とビジネスの関連話好きな人は

脳機能論・感性マーケティングの

黒川伊保子さんの本、オススメです!




「ま」と「あ」から始まる

名前と漢字を考えたのですが、

名字の画数が多いので

なかなかいい画数の名前が出てこない!!


しかも、名付け辞典など見ると

女の子用の漢字は男児用に比べ、少ないです。



そこで、「ま」と「あ」から離れて

漢字から考えました。


名字とのバランスが

満点の字画でなくても

80点くらいにボーダーをさげてみたときに

出てきたのが


「優」と「衣」の組み合わせでした。




やさしい音である「ゆ」



最後の決め手となったのは、


自分達の周りにいる


「ゆ」で始まる人


ゆうこ、ゆりこ、ゆみこ、ゆめ、

ゆかこ、ゆきえ

ゆうすけ、ゆうじ


思いつく限り、みんないい人!



「優」で始まる人


みんないい人!


私には、優子という親友は二人もいるし。



というわけで、「ゆい」となりました。




去年、和菓子が好きで、和菓子勉強しに来てくれた

高校生のゆいちゃんもとてもいい娘さんでした。



そして、親友1の優子が

夢を叶えた歌

私も仕事関係で携われた歌

私達の披露宴で歌ってもらった歌

大好きな祭りの歌


結~YUI~


と同じ音です。



字画とか音、名字とバランスで絞った名前の


中から、


最後は、自分達を支えてくれている周りの


輝いている人たちに後押ししてもらったかのように


名づけをしました。






6年前の今日
5年前の今日
4年前の今日
3年前の今日
2年前の今日
1年前の今日





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月03日 18時26分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[考えた] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.
X