1024510 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

■みど■日記 ■みど■さん
くるくるサイト.com くるくる狂会さん
けれど空は青 飛鳥-aska-さん
小村和也の建築家日記 コムースさん
島根の応援団長(継… よっしい@修行中さん
2011年05月27日
XML
カテゴリ:和菓子
菓子学校3回目。



今日は3種類の餡を炊きました。


1.練り切り餡

 上生菓子と言われるお菓子に使う。
 白く練り、色をつけて
 四季のある細工をする。

 細工をするので、
 加工しやすく餅を入れ
 固く練る。



2.中餡
 
 練り切り餡の中に入れる餡。
 細工する中に入れるので固く練る。

 練り切り餡と中餡の糖度が
 一緒でないと
 水分が移動し、べちゃっとなる。




3.上用餡

 まんじゅう類全般に使う餡。 



餡も今日で5回炊いたので

作業工程はわかってきました。



しかし、餡の炊きあがりを

見極めるのは

何度もやって


実際に菓子にしてみて

良し悪しがわかる。



これが職人に必要な「塩梅」と「カン」



学校の同級生は


18歳、21歳、22歳、23歳

25歳、28歳、37歳、39歳



22歳の若頭は

この学校に通うのが3回目。


師匠に全く技を教えてもらわず

菓子職人を4年しています。



見て覚えろの世界で鍛えられて

いるので

菓子学校でも

みんなをリードしてくれています。



実践のフィールドを持って

学校で学ぶと

吸収力が数倍になる気がします。



フードコーディネーターの学校に

行ったときは

フィールドがなかったので

厨房のことなど

ピンときてなかったように思います。



また餡を店で炊かせてもらおうっと!



7年前の今日
6年前の今日
5年前の今日
4年前の今日
3年前の今日
2年前の今日
1年前の今日





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月28日 10時39分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[和菓子] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

© Rakuten Group, Inc.
X