2301118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

なにかいいもの -くつしたと生活-

全2116件 (2116件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2014年10月15日
XML
カテゴリ:☆イラスト日記
# 1649A


テレビで見かけた
誰とも知らない人を
衝動的にラクガキ。


   




いつかのはなし


行ってきたよ
の第1弾

後頭部かわいい
でしょ







PROPAGANDA
SHEAR JUG
3,024 円






Last updated  2014年10月15日 22時32分56秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年10月14日
カテゴリ:★くつしたの日常
# 1649


パソコンの画面に
ナゾの33333333333333333
とか書かれる事態になっても
くーちゃんが
ちーとも どいてくれないから
私も考えましたわよ。



さりげなく
足で じゃまじゃまって
されてますけど
めげませんわよ。



ピアノ弾くみたいに
指ひろげてみたりして。
ちょうどいい枕になりそう
とか挑戦的なこと
思われてるみたいですけど



ちょっとほんとにね、
重いのよ。
よいしょっと。



キーボードのボタンが
勝手に押される状況は打開できたけど、
これまったく
文字打てないわ。


  

SONY DSC-WX100 




いつかのはなし


街路スポットライト

耳もこしょこしょ







シリコン漏斗
ICHO
496 円






Last updated  2014年10月14日 19時28分00秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年10月11日
# 1648A


工事 2日目。

床をはう太いコード。

コンクリートを削る「斫り(はつり)」の作業と
新たに配管を通すための穴をあける「コア抜き」の作業。
電気ドリルでガリガリやるから
そりゃもう、やかましい。

台所の流し台の裏の壁、
ここはベランダに面しているのだけど
ここをを削って貫通させるらしい。



作業員がベランダに出て
ガス給湯器がある下あたりを
削っている様子。

一応、靴は 室内履きと外履きを分けているらしい。
っつっても、室内も粉塵やら削りカスやらで汚れて
その上を歩いているから
どっちも同じくらい汚いんじゃないかと思うけど、
まあ養生してあるし
作業中はある程度のことは諦めないと・・・。

しかし、部屋に他人の靴が置いてある図は
やっぱりなんかちょっと違和感。


つづく


   

SONY DSC-WX100 




いつかのはなし


餃子の王将
 

頭なでなで
こしょこしょ








Ninja Sticks
864 円






Last updated  2014年10月14日 18時46分45秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年10月07日
カテゴリ:★くつしたの日常
# 1648


つんつんー。

くーちゃん、
そろそろキーボード
使いたいなー。



んがががー

って、
噛もうとすんな。



なんでそんな
抵抗すんのー。




んで、さらに
意固地に
どっかり。


  

SONY DSC-WX100 




いつかのはなし


イスの陰から
こっそり観察
 

ひざの上で
構ってもらうし
構ってあげる。







PROPAGANDA
D.DOG LAMP
14,040 円






Last updated  2014年10月14日 18時46分04秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年10月05日
# 1647A


まださらに 第1日目。

養生が終わったら
次は 必要箇所の解体。

給水管(きれいな水の方、排水じゃない方/わかってるって?)は
下がり天井(角の出っ張り)の中を通ってるらしく、
そこにくっついてる吊り戸棚を外すかどうかが問題。

外さないで行けたらいいけど、
まだちょっとやってみないとわからないってことで
とりあえずそれ以外の一部だけ解体。



キッチンはL字型。
吊り戸棚もL字に曲がってるので
その裏を通ってる給水管の交換は
ちょっと大変そう。

吊り戸棚を外さないとしても
奥の背板は 穴あけないといけない。

扉はワンタッチラッチで簡単に取り外せるけど
本体は外すの大変そうだし、
できたら外さないでほしい。
外すよりはマシってことで、
穴あけていいよどうぞどうぞって
OK出した。

背板はあとで きれいに直してくれるって言うし、
それに奥は扉閉めちゃえば見えなくなるし。



ここは洗面所。
奥は洗濯機が置いてある場所。
洗濯パンを外されて
排水の穴だけ見えている状態。

あらかじめ洗濯機は どけておいた。
洗濯機の移動は 作業の人がやってくれる
って話だったんだけど、
実は工事のちょっと前に買ったばかりの新しい洗濯機、
あんまり触られたくなかったので
前もって自分たちで移動させた。

壁の穴は、点検用の扉が付いていたところ。
下に置いてある古臭い鉄製の扉がはまっていたんだけど、
工事のあとは新しいのが取り付けられるそう。



そのうち壁一面が壊された。
これがメインの排水管。
腐食が進んだ金属製のものから
樹脂製のものに換えられる。

当然のことながら、工事中は水が使えない。
トイレは排水管が別だから
トイレを工事するとき以外は使ってもいいらしい。


つづく


   

SONY DSC-WX100 




いつかのはなし


夕日
 

曖昧こそが正解だ、
ってこともあるかも







RIVERS
ウォールマグ デミタ
864 円






Last updated  2014年10月14日 18時45分15秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年09月29日
カテゴリ:★くつしたの日常
# 1647


起き上がってくれたので
よしよしと思っていたけど、



すぐまた
どっかりと。



なんか ごきげん。




前より
どっかり度
増してるよね・・・。



おいー。


  

SONY DSC-WX100 




いつかのはなし


夜の工事現場・夜
の鉄塔・夜の道

くにょんくにょん
 







COM CRUMPLE
フロスト ワイン L
4,968 円






Last updated  2014年09月29日 17時55分17秒
コメント(6) | コメントを書く
2014年09月28日
# 1646A


配管取り替えの大規模修繕工事、
第1日目。

まずは各所の養生から。

これからさまざまな工事の道具が
運び込まれたり
作業員が出入りするので
フローリングが傷まないように
養生シートや
プラスチックダンボールが敷かれる。

これは作業が終わるまでの約一週間、
敷かれたままになるのだそう。



台所の横の窓、
ここに面した狭いベランダには
ガス給湯器があるので
そこへ繋がる給水管も取り替えられるため
出入りのための養生が敷かれる。



玄関からリビング・台所へ
続く廊下にも養生。
廊下に面した北側の部屋には
工事前に片付けた品々を押し込んだ。

洗面所も全面的な工事になるため
洗濯機もあらかじめ撤去しておいたし、
洗面台にしまってあるあれこれも。
台所の流し台に入れてある物も
全部出してカラッポにしておかなければ
ならなかったし、

この廊下の扉の向こうは
ほぼ足の踏み場がない程度に
仮置きしたものでいっぱい。



これから壁を削るので
粉塵が飛散しないように
台所とリビングの境に
ビニールの養生シート。

まぁこれでも完全には
粉塵を防ぎきれないので
ある程度のホコリは覚悟。



天井から床まで備え付けられた
動かせない食器棚は
シートで丸ごと養生。
置いてある電子レンジも囲われちゃった。
流しも養生されるから
水道・ガスも夕方まで使えない。
さて、お昼ごはん
何をどうやって食べようかな
なんて考えた。


つづく


   

SONY DSC-WX100 




いつかのはなし


モンブランと
チーズケーキ

仰向け
ひなたぼっこ







南部鉄器
コーヒーポットセット
9,504 円






Last updated  2014年09月28日 22時04分24秒
コメント(2) | コメントを書く
カテゴリ:★くつしたの日常
# 1646


そばにいてくれるのは
大変うれしいのですけど、
そんなに乗ってこなくても
いいと思うんですよ。



ねえ、ねぇ、
聞いてます?
どんどんどんどん
乗ってきてますよね。



あんまり言ったら
むくっと起き上がったけど
すごーく眠いのに…
って顔をアピールされる。



ごめんよ、なでなで

しようと思ったら



がぶがぶがぶ・・・
って
はいはい、すみません。


  

SONY DSC-WX100 




いつかのはなし


ある日の
名古屋駅と空

はじめてお店で
もつ鍋食べた。







CLEDRAN
メッシュトートバッグ
14,040 円






Last updated  2014年09月28日 12時45分59秒
コメント(0) | コメントを書く
# 1645A


我が家は築30年のマンション。
そこそこ古い。
というか結構古い。

引っ越してきたのは、4年前。
     → くつしたの新居見学会
     → 無事に引っ越し終わりました。

うちの室内自体は
入居前に リノベーションされていて、
間取りの変更やら
風呂・台所などの設備取り替えやら
あとは壁紙・フローリング張り直しなど
全体的に手を加えられて
ほぼ“新築”みたいな感じで住み始めたから
普段は建物の古さってのを
あまり実感することはないんだけど、

去年、他の階のお宅で漏水事故があり
原因を調べたら、
昔ならではの金属製の配水管が
もう古くボロボロの状態で、
そのお宅に限らず
どの住戸でも水漏れする可能性があるってことで
マンション全体で
配管の更新工事を考えなければならなくなった。

我が家も、入居前のリノベーションでは
給配水管の入れ替え工事までは
施されていなかったので、
やはり工事の対象となる。


既存の配管の中にネット状の補強剤を入れる
ライニング工法など
なるべく大掛かりにならない工事方法が
いろいろと模索されたのだけど、
その程度では収まらないほどの
腐食部分もありそうということで却下。

壁を削ったり壊したりしないで済むように
今の配管はそのままで
新しい配管を室内に渡す
露出配管も検討されたけど、
これは見た目が悪くなるし
マンションの資産価値が下がるということで
これも却下。

ここはもう腹をくくって
大規模な工事をするしかない。
何度か説明会が開かれ、
賛否を問う決議がなされ、
ほぼ全住民一致の可決で
配管取替えの大規模修繕工事が
行われることとなった。

(3年ほど前には、マンション外壁メインの(定期的)大規模修繕が行われた)
    → 大規模修繕はじまる。
    → カーテンの外の侵入者
    → 新しい玄関ドア



そりゃもう 心配はいっぱい。
室内の工事をするわけだから
何日ぐらいかかるの?
工事中は風呂とかトイレとか使えるの?
壁はどのぐらい壊すの?
ちゃんと元通りきれいになるの?
平日の工事だと仕事休まないといけないの?
とか、とか。

でも、工事しないわけにいかない。
工事しなきゃ いつ水漏れが起こるか
わからないんだし。
自分とこで漏水事故なんか起こしたら
賠償金が発生しちゃうかもしれないし。

とにかく進めるしかない工事。
納得するしかない計画。

これは古いマンションだから故
なのだけれども
まぁなかなかこういう機会もないわけだし
で、こういう状況になった場合も
マンションの管理組合および修繕委員会が
きちんと機能しているということで
ある意味、喜ばしい事態なのでは
と思うことにした。

修繕積立金も順調に貯められていたので
この工事でも住民の負担金はなく
すべて積立金で賄われることになった。

ちなみに うちのマンションは
管理会社を通さない自主管理。
何事も住民が主体。
アドバイザーとして外部の
マンション理事機構の人や
建築士さんに参加してもらったりする。


工事業者の募集・入札を経て
さらに工事説明会を重ね
詳細な計画と予定が発表され
順番に工事が始まり、
いよいよ我が家の番がやってきた。


のが、3月のこと。
いやー、なかなか大変だった。


つづく


   

SONY DSC-WX100 




いつかのはなし


なぜそこで
気持ちよくなる

早く続きを
作りなさいよ。





Kishima
ATTICO(アティコ)
スタンプ&
ペンシルホルダー
1,566 円






Last updated  2014年09月28日 03時39分17秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年09月27日
カテゴリ:★くつしたの日常
# 1645


電子レンジの上。
また ここ乗ってるのか。



あんまり乗ってほしくないけど
そんなの おかまいなし。



さすがに レンジを使うときは
降りてもらうし、
くつしたも
レンジがウイーンって言ってるときは
乗っちゃいけないんだなって
わかってるのか
近寄らないでいてくれるんだけど



まあ、それ以外のときは
仕方ないかと
好きにさせてる。



手 ぴろーん。


  

OLYMPUS E-420 




いつかのはなし


棚の1・2段目が
組み上がった。

くつしたによる棚の
制作過程チェック







フロアライト
TAKIBI
39,990 円






Last updated  2014年09月27日 11時47分21秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全2116件 (2116件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

Rakuten Profile


さくらもち市長さん

どこの市長? とか聞かないで下さい。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
写真  インテリア  ペット  ハンドメイド    DIY  イラスト 

Free Space

 
 
くつしたです。


くつした プロフィール
 
名前:くつした
性別:メス
誕生日:(推定)
    2004年6月20日
    (公園生まれ)
体重:平均2.9kg

特技:おすわり・まて
    ねむねむ光線
    ロングうんこ
趣味:旅行
    毛づくろい

 
 
ちょっとした読み物

(くつしたの生い立ち)
 
 




たまに登場
 
 

 
まる
 
大人、オス

 




●  ●  ●














PVアクセスランキング にほんブログ村

Calendar

Archives

2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.