000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

なにかいいもの -くつしたと生活-

2007年01月29日
XML
カテゴリ:☆イラスト日記







前3回 の 『くつした日記』 で披露したイラストに、


お褒めのコメントをたくさん頂き、大変調子に乗っております。


(真に受けてますよ、みなさん。)






イラストは、これで描いています。


↑ ペンタブレット XP-Pen


1、2ヶ月ほど前に このペンタブレット を買いまして、
それからよくパソコンでイラストを描くようになりました。


マウスがペン型になっただけのことですが、
やはりマウスで描くよりは、断然 楽です。

ちなみに以前描いたこれ→ は、マウスで描いています。



楽とは言っても、慣れるまでは結構大変です。
最初のころに描いた絵は、これ↓ (ヨレヨレです…。)





これから比べると、上達してますよね? (よね?)


えんぴつ     えんぴつ     えんぴつ


ペイントツールは、pixia というフリーソフトを使っています。
(↑ こちらからダウンロードできます。)


ちなみに ハンバーグの絵 は、Windows標準装備の
「ペイント(ペイントブラシ)」を使用。


pixia は、レイヤーを使って、セル画のように何枚も絵を重ねて描くことができます。
一番上の絵も、実は4枚のレイヤーによって出来ています。




普通、上から色を塗ると 下の線が消えてしまったりしますが、
レイヤーの設定を透けるようにすると 重ね塗りができ、
水彩画やマーカーのような感じにもなります。


もちろん、ペンタブレットがなくても使えますよ。




ところで、私が買ったペンタブレット
ピーアクティブというメーカーの 型番「XP-3300A」
なぜか軒並み在庫なしになっています。

一応、楽天で検索⇒




なので、こちらを紹介。
WACOM の FAVO(ファーボ)
ちょっとお高いですが、機能的には充実しています。



楽天で検索⇒




ファーボと豊富なペイントツールがセットになった
お得なコミックパック もあります。




楽天で検索⇒




さりげなく押していただけると 感謝です。





HOME








 
 始めよう!ペンタブレットと
 パソコンでお絵描き・写真加工
 1,995 円
















 

 パソコンで水彩画
 ソフト+タブレット(小)セット
 17,997 円













First updated 2007年01月30日 06時53分25秒






Last updated  2012年06月01日 17時17分58秒
コメント(26) | コメントを書く
[☆イラスト日記] カテゴリの最新記事

PR

Rakuten Profile


さくらもち市長さん

どこの市長? とか聞かないで下さい。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
写真  インテリア  ペット  ハンドメイド    DIY  イラスト 

Free Space

 
 
くつしたです。


くつした プロフィール
 
名前:くつした
性別:メス
誕生日:(推定)
    2004年6月20日
    (公園生まれ)
体重:平均2.9kg

特技:おすわり・まて
    ねむねむ光線
    ロングうんこ
趣味:旅行
    毛づくろい

 
 
ちょっとした読み物

(くつしたの生い立ち)
 
 




たまに登場
 
 

 
まる
 
大人、オス

 




●  ●  ●














PVアクセスランキング にほんブログ村

Calendar

Archives

2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.