3375774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月16日
XML
カテゴリ:☆猫ごはん
# 273


いつも 「釣り、釣り」 だの 「イカ、イカ」 だの言っているけど
実際 イカの写真なんてほとんど出てこないじゃないか、
ちゃんと釣れてちゃんと食べてるのか。
なんて声が聞こえてきそうな気がしたので、
釣りから帰ったある日の食卓をちょっとお披露目。



 ・絹豆腐の冷やっこ
 ・アオリイカ(本体?部分)のお刺身
 ・アオリイカ(ワタと目や口の辺り)と大根の煮物
 ・アオリイカ(ゲソ)とにんにくの芽の炒め物
 ・なぜかカレー(イカは入ってない)
 ・豚肉とキャベツの炒め物     など

どれがどれかは ご想像で。
盛り付けが適当なのも お気になさらずに。


大人だけがいい匂いさせて黙っていられるくつしたではないので、
くつした用にもちょっと一品。

火を通せばネコもイカが食べられる(悪影響があるとされる酵素は熱で壊れる)ので
あとは消化の問題だけ。
で、こんなものを作ってみました。



すりつぶした生のイカを一口サイズにして熱湯にくぐらせた
特製イカ団子。
(紫なのはイカの皮の色素による。多分。)


ナイス発想! と思ったのですが、
これが成功とは呼べなかった・・・。




とにかく匂いは 生のときよりも 「イカだよ~♪」 と主張しているので
もちろん くつしたは大興奮。

一口サイズも功を奏してか(?)、ごくんと丸飲み。
すぐに完食。

数分後、つるんと全吐き


熱を加えた時点で、すりつぶした意味がなくなってしまうんだな。
元のイカそのままの食感に戻ってしまいました。
後から思えば、何か“つなぎ”が必要でした。 じゃがいもとか。
(ん?つなぎじゃないか。)


まぁ、「食べた」 ということにとりあえずは満足してくれたようだったので
よしとしますか・・・。





食べたはずなのに おなかいっぱいにならなかった。




= = = = =  = = = = =




さりげなく応援して下さるとありがたいのすけ。

※各写真の上にマウスを置いて 2秒ほど待つと、
  くつしたのもうひとつの声をお楽しみ頂けます。

<<  No.272  前のくつした        次のくつした  No.274 >>


HOME












はじめましての方
くつした プロフィール
名前:くつした
性別:メス
誕生日:(推定)
    2004年6月20日
    (公園生まれ)
体重:平均3kg
特技:おすわり
    まて
趣味:旅行

・その他の特徴
・記念日など




* ちょっとした読み物 *
くつしたの生い立ち





















 

 ブレッド ディスプレイスタンド

 1,344 円

 欲しい 欲しい!!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年07月17日 17時06分02秒
コメント(14) | コメントを書く
[☆猫ごはん] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.