3375476 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年12月14日
XML
# 1022

    おさんぽ名古屋港 その1

No1022-001_091128

名古屋駅ちかくから名古屋港へと流れる
中川運河。
そのほとりをぶらぶら散歩。

近年、きれいに整備されて
公園みたいになっている。


パン買ってピクニックしにきたとこね。
くーちゃん 覚えてる?

前に住んでたアパートも
今の我が家であるマンションも
実は この川沿いエリアにあるのです。

でも、こうやってわざわざ散歩ってのは
久しぶり。


しばらく歩くと 公園が終わって
でもさらに南へ歩いていると
大きな通りにぶつかる。



もうすぐそこは名古屋港。
観覧車のあるところがそう。
今日の目的地は あそこだよ。
観覧車には乗らないけど。



すぐ目の前に見えたけど
まだしばらく歩かないと着かない。
地下鉄で言うと、あとひと駅分。



築地口は 名古屋港の手前の街。
横浜や神戸とは比べ物にならないぐらい小さいけど
なんとなくこの辺りから港まち情緒が漂ってくる。

ちなみに築地口、「つきじぐち」と読むけれど、
以前これを 「ちくちくち」 と読んでる人がいた。
  (いい大人ですよ。↑)
そんな地名だったらギャグでしょ。
と思わず心の中で突っ込んだ。



大きな通りから入った路地にも
小さなお店がいろいろあり、
こんな可愛い中華料理店も見かけた。



「sailors(セーラーズ/船員)」の名がついた
築地口の商店街。
お肉屋さんや飲食店、免税店などが並ぶ。



まんまるパグさんに遭遇。
どうやら すぐ前のお店のご主人が
大きな荷物を車に載せているのを
一緒に外へ出て待っているらしい。



声をかけながら おでこをグリグリすると
猫がのどを鳴らすみたいに
ズビズビ言いながらすり寄ってきて
ちょこんと目の前に座った。

くつしたはカバンの中から無言で凝視。



交差点の角にある中華屋さん。
店の前に 肉まん発見。

誰もいないので
お店の戸を開けて 「すいませーん。肉まん欲しいですー。」
と声を掛けた。

お客さんが少ない時間帯、
少し遅い昼ごはんなのか
お店の人は食事中だった。


すぐ外に来て
肉まんをひとつずつ 紙に包んでくれた。
1個100円。
200円払って、さっそく食べ歩き。



なかなかの大きさ。
コンビニの肉まんなんかと比べちゃ悪いけど
こりゃお得。

中の具の味付けは薄いんだけど
具材の旨みが ぎゅぅぅ~とにじみ出ていて
すごくおいしい。

神戸・南京町の有名なお店 「老祥記(ろうしょうき)」の
豚まんを思い出した。
もうずいぶん昔に食べた あの味に近いと思った。



くつしたは商店街を眺めるのに忙しく
肉まんどころではないらしい。




歩いているうちに もうすぐ名古屋港。
あちこちクリスマス仕様。


※各写真の上にマウスポインタを置いて 2秒ほど待つと、
くつしたのもうひとつの声をお楽しみ頂けます。

   
   


<<  No.1021  前のくつした        次のくつした  No.1023 >>
<< 前へ            次へ >>

HOME






はじめましての方



くつした プロフィール

名前:くつした
性別:メス
誕生日:(推定)
    2004年6月20日
    (公園生まれ)
体重:平均3kg弱
特技:おすわり
    まて
趣味:旅行






* ちょっとした読み物 *
くつしたの生い立ち

現在12話まで進行中












 今回の写真は これで
 撮影しています。
 
 OLYMPUS E-420








1年前の くつした
カバンネコ、カバンから出る。
(2008/12/9)









12/14 00639
First updated 2009年12月14日 21時14分07秒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年12月15日 17時22分28秒
コメント(8) | コメントを書く
[★くつしたのお散歩] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.