056489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

休眠たまご♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

クララ12

クララ12

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

日記/記事の投稿

2005年08月09日
XML
ミジンコの秘密☆のお話、はじまり、はじまり。

これは、よく見られる小鳥さんのような横向き。
ズンズンと進んでいます。
daphnia

ぐるりっ。お。前を向いた!!
daphnia fr.

実は・・・一つ目なのです。


ぐるりっと、後ろ向き。
後ろから見ても一つ目です。
back

かわいらしく見える大きな複眼は、実は一つなのです
(注意:種類によって小さな小さな単眼がついている子もいる。)

こんなこと、小学生の時習ったのかな???
すっかり忘れちゃいました。

姿勢の悪いネコゼ(猫背)ミジンコ
象のような鼻を持つゾウミジンコ

はたまた、ゾウミジンコによく似た、
ゾウミジンコモドキなどなど。
ミジンコ属には多くの種類がいますよん♪

いやぁ~ミジンコって本当に楽しい。クララの飼っているのは、
田んぼで採ってきた、恐らく・・タマミジンコ-0.6~0.8mmくらい。
あーんど、頂き物の世界最大オオミジンコ(上画像)です。
体長5.0mmくらいです。
たまに、ケンミジンコや象ミジなども混じっています。

以前、タマミジンコの体色が白からオレンジ色に変わることがありました。

なにやら、水中の酸素が不足すると、酸素を取り込みやすいように、
ミジンコ体内のヘモグロビンを増やしているそうです

それで、ミジンコがオレンジ(朱色)に見える訳ですね。

必死に生きている、一つ目でも、可愛いミジンコ♪
生命力って凄いです・・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月09日 21時03分10秒
[ビオトープ&自然関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X