186983 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Clarte Coaching Office

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

クラルテ@ ao_6さんへ >もしかしてこの日焼けは畑やけ? -----…
ao_6@ Re:二度目の種蒔きからの気付き ファーマーclarte(09/29) お久しぶりです~。 ipod可愛いですよね♪…

Category

Profile

cnmh

cnmh

Aug 1, 2004
XML
カテゴリ:cinema
【グランブルー】
超久々に観ました。

グランブルー


私が初めてこの映画を観たのは、たしか、まだ10代の時。
それも英語版の【グレートブルー】だったと思います。

一回観て、めちゃめちゃ感動し、ジャックマイヨールに惚れたというか。
実物にかなり傾倒していた記憶があります。

10代後半~20代前半の学生時代の私は、
とにかく映像が切ないくらいに綺麗で
登場人物が、純粋すぎて胸がキュンって切なくなってしまう、
そういうのばっかり好んで観ていました。

その中でもどれが一番好きだったかと聞かれれば
【グレートブルー】【ベティ・ブルー】【ブルー・ベルベット】の、
なぜかブルーの3点セット。

私の多感な時代は、青でした。

もっと大きくなってからは、「一番好きな映画は?」と聞かれて、
【グレートブルー】というにはあまりにも、映画自体有名になりすぎて、
ミーハーな印象を残すような気がして、気恥ずかしく、
自分の中でずっと、その青春のブルー3点セットを封印してきたところがあります。

そんな環境で何を思ったのか久々観た【グランブルー】。

もう、10何年ぶりに観るけれど、
例のエリックセラ(これも私の感性からすると有名すぎて気恥ずかしいのです)
の音楽が流れ始めると、本当に懐かしく、あのころの切ない自分に戻った気がしてくる。

音楽も映像も、全然色あせないのだな、って思って恐る恐る映像に見入る。

そういえば、ロザンナ・アークエット(ジョアンナ役)の声がフランス語になっていて
ちょっとイメージが違ってたような?

「ジャーック」と呼ぶその声は、すごく印象に残ったあの時のままだったけれど、
なんだかちょっと違った。

でもそういう細かい部分は私にとってとても瑣末なこと。

ジャックマイヨールは相変わらず、狂おしいくらいに純粋で、まるでイルカそのもの。
人間社会に全然適応していない様子は、本当にイルカに生まれてきたほうが
彼にとっては幸せだったんだろうな・・・って。切なくなります。

そういう海を愛するジャックを納得ずくで愛してしまったジョアンナ(強いです)と
初めて恋をしったような様子のジャックマイヨール。

相変わらず切ない気分になったけれど、今だから理解できることも
たくさんあった。

ジャックマイヨールその人について。

当時、オメガのシーマスターのシリーズにジャックマイヨールの限定モデルが出た。
私は、相当欲しかった。

でもそのダイバーは私の腕には、大きすぎて泣く泣く諦めて、
キャプティエーン・ニモ(オメガではないです)という、海底2万里モデルの時計を買った。

海底に憧れて。ジャックマイヨールその人に傾倒して、起こした行動だった。

私の青春は海と青の記憶。

それから10何年かのち、知り合った私の彼は、
私が欲しくてしょうがなかったジャックマイヨールモデルの時計を腕にしていた。

すごい衝撃を受けた。偶然なのか?

人生は、おもしろい。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 12, 2004 11:30:39 AM
[cinema] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.