107778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Class Room

Class Room

鉄道写真を撮る人へ100の質問

1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。
夜乃城です。(旧HNの『クラスメイト』を名乗る場合もあります。)

2.軽く自己紹介をお願いします。
えー……夜乃城(やのじょう)と申します。(旧HNの『クラスメイト』を名乗る場合もあります。)
現在、観光系専門学生1年です。
京都府京都市在住で、現在は、O・K専門学校に通っております。
趣味はもちろん鉄道(主に撮り鉄)・鉄道模型と…あと音楽も大好きです。

3.最寄り駅を教えて下さい。
阪急電鉄京都線 桂駅です。

4.普段使用しているカメラを教えて下さい。
CASIO EXILIM EX-Z600です。
だた、母親のカメラを借りているという状態、かつコンパクトなりの限界を感じています……デジタル一眼レフが欲s(ry

5.その他に持っているカメラがあれば教えて下さい。
OLYMPUSのデジタルカメラを持ってます。
ゴツい上に、そんなに画質が良くなく使い勝手が悪いので、旅行時のスペア程度にしか使用しませんが……;

6.好きなカメラメーカーがあれば教えて下さい。
OLYMPUSとCASIOです。

7.鉄道写真歴は何年くらいですか?
6年ぐらいですね。

8.鉄道写真を撮り始めたきっかけは?
中学生の頃に阪急を通学で使うようになり、惹かれていき……気付いたら鉄になってました(笑

9.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?
主に走行写真ですね。
ただ、最近は風景チックな鉄道写真も撮るようになりました。

10.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?
阪急電鉄とJR西日本(在来線のみ)です。

11.貨物列車はよく撮影しますか?
よくと言うほどではありませんが……来たら撮影します。

12.蒸気機関車を撮影したことはありますか?
あります。
「SL北びわこ」の牽引機、通称『ポニー』でおなじみのC56-160を撮りました。

13.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
んー……一番好きな車両って言われると、甲乙つけがたいですね;
どの車両もそれなりの個性があるので、どれも好きですね♪

14.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?
これもどちらも個性があるので、どちらも好きですね。

15.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?
どちらもよく撮りますが、どちらかと言うと走行中の列車を撮る事の方が多いです。

16.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?
1回ぐらいです。
113系&117系リバイバル新快速を撮りに行ったきりです。

17.外国の鉄道を撮影したことはありますか?
海外に行ったことすらありません。

18.路面電車を撮影したことはありますか?
あります。
伊予鉄道などを撮りました。
あと、路面軌道で言えば京福(嵐電)や京阪京津線も撮った事があります。

19.モノレールを撮影したことはありますか?
あります。
大阪モノレールを撮りました。

20.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?
ありません。
見たことすらないです。

21.お召し列車を撮影したことはありますか?
ありません。
見たことすらないです。

22.甲種回送列車を撮影したことはありますか?
あります。
最近、撮影してないですけど;

23.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?
最近、多忙やら何やらで全然行ってません……。
多くとも、2ヶ月に1回行くか行かないかですね;;
そろそろ、また撮り鉄始めましょうかねー……。。。

24.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。
iPod・カメラ・PiTaPa・家の鍵・財布・携帯・腕時計・手帳ぐらいです。

25.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(シャッター速度優先・フラッシュ発光禁止モードなど)をわかる範囲で教えて下さい。
フラッシュ発光禁止モードは必須ですね。

26.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。
できるだけ列車の最後尾が切れないように注意しています。
後は、他の同業者の方々の邪魔にならないようにしています。

27.撮影の時、カメラを扱っていてトラブってしまった事はありますか?
あります。
目的の列車が来て「いざ、撮影!」という時に、原因不明の電源が入らないというトラブルが起き、撮り逃した事があります(涙

28.撮影の時、連続シャッターを使いますか?
暗い所や、夜間(停車時撮影の場合)には使います。

29.列車の撮影では、広角寄り・望遠寄りのどちらの倍率を多く使いますか?
場合により、使い分けています。
ただ、主には広角寄りのズームを使用しています。

30.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。
得意ではないですが、流し撮りはできます。

31.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか?
あります。
JRでは、よく内線を走る普通や快速にカブられます;

32.撮影時にファインダーはどちらの目で見ますか?(また、ファインダー付きのデジカメの場合、液晶画面で撮影しますか? それともファインダーで撮影しま
すか?)
液晶画面で撮影します。
ファインダーをのぞいて撮影するのには慣れていないので;

33.手ぶれはどのように防いでいますか?
(あまり行きませんが)夜の撮影時は三脚を持っていきます。

34.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
新幹線ぐらいですね。
失敗することが多いですが……。

35.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
時速70キロぐらいです。

36.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
あまり使いませんし、メーカーも分かりません(爆

37.脚立などは普段使いますか?
使いません。
というか、持ってません。

38.普段カメラはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
カメラ購入時についていた、赤いカメラケースに入れています。

39.特に撮影を予定していない普段の外出でもカメラは持ち運んでいますか?
最近は持ち歩いていませんね。
何か臨時系が来るのを知っている時は持ち運びますが、それ以外(登校時や帰宅時の、突然の気まぐれなど)では携帯カメラを使用しています。

40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?
シャッターを切るタイミングが遅くて、写真が切れてしまいます。
後は、カメラの起動を忘れていたりとか。

41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
普段使うカメラはバッテリーで結構もってくれるのでスペアは持ちませんが、もう一台の方を持っていく時は単3電池を8本以上(1回の使用分4本+スペア4本以上)持って行きます。

42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。
最近は、手帳や携帯のメモ帳機能に臨時列車の時刻を書いて持ち運んだり、乗換案内サイトで定時のダイヤを調べたりしますので、基本的には持ち歩きません。

43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
あります。
寝台特急「出雲」最終日の時にバルブ撮影しました。

44.雪の中の撮影を経験したことはありますか?
あります。
2004年12月31日の大雪の日に、223系新快速・683系特急「サンダーバード」を撮りました。
また、2006年12月18日の大雪の日にもいろいろ撮りました。

45.天候が悪くても撮影には出かけますか?
雨が降ったりした場合は、友人との約束など以外では中止することがあります。

46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
ブレないか、かつ、明るさは足りているかですね。

47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
2004年12月31日の大雪のときの撮影ですね。
手がかじかんでしまってうまくシャッターを切れませんでした。

48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。
撮影しているときに、近くで撮影していたおじさんが丁寧にマヤ検の時刻を教えてくださいました。
あの時は本当に嬉しかったです!!

49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?
どちらも好きです。

50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
速度が速いので、なるべく速くシャッターを切ったり、連写モードにしています。
まあ、あまり新幹線は好きではないので撮影には行きませんが。。。

51.普段愛用しているフィルム(デジタルカメラの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。
フリーウェアの「JTrim」や、シェアウェアの「ArcSoft PhotoStudio 5.5」を使用しています。

52.主に使っているISO感度をわかる範囲で教えて下さい。
オートなんで可変しますが、大体はISO200ぐらいですね。

53.白黒フィルム(デジタルカメラの方は白黒撮影モードなど)を使ったことはありますか?
あります。
キハ181系や阪急2300系看板車など、ちょっと旧型色の強い列車をよく白黒で撮ってみたりします。

54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか?
最近では、乗り鉄が中心ですね(苦笑
で、その乗り鉄の時間中に撮影時間を設けて撮り鉄するパターンが多いです。

55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか?
朝です。
朝でも太陽が出ていなかったり、冬は撮影しませんが……;

56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?
どちらも独特の雰囲気があるので、どちらも好きです。

57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。
東海道本線(特に京都~大阪)と阪急京都線です。
列車は、基本的に何でも撮ります。
なお、国鉄色は必須です←

58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか?
駅撮りの方が頻度は高いです。
最近、沿線で撮れる場所が限られてきている感じなので。。。

59.よく行く撮影地を教えて下さい。
JRならば向日町~西大路のとある撮影ポイントや桂川(駅)で、阪急ならば桂や西向日など、見通しのいい駅やカーブで撮ります。

60.有名撮影地で撮影したことはありますか?
餘部駅の撮影地から、余部大鉄橋をわたる特急「はまかぜ」を撮ったことがあります。

61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。
JRならば桂川、阪急ならば西向日です。

62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか?
もちろん列車です。
ただ、自動車運転免許を取得したので、これからは車も使えます♪

63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。
まず、時間があればテスト撮影します。
なければ、ぶっつけ本番です。

64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか?
います。

65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか?
ありません。

66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。
とにかく、視界が開けていることです。

67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。
普段は、普通の切符か定期券です。
でも、遠距離なら青春18きっぷはオススメです(笑

68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?
ひたすら待ちます。
そして、20分~1時間ぐらい経っても来なかったら、諦めて帰ります。

69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど)
流し撮りをしたり、少し遠方から花畑と列車をバランス良く撮ります。

70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか?
います。

71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか?
あります。

72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?
たまにあります。

73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?
冬です。

74.イベントや撮影会などにはよく行きますか?
暇があれば行きます。

75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?
友人やインターネット、時にはDJ誌から取得します。

76.東海道新幹線三島~新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか?
ありません。

77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか?
あります。
「SL北びわこ」のとき、始めに米原で撮り、その後坂田で撮影。
その後の後続の普通で長浜まで行き撮影しました。

78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。
阪急京都線です。
やっぱり、阪急が好きですから(笑

79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?
583系国鉄色の撮影です。

80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?
ありません。
常に、上のクオリティを探し求めています(誰

81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く)
あります。

82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?
写真の上下・両端と、撮影した列車のパンタグラフ最上部&最下部・先端&最後尾の間のバランスが均等かどうか・傾きは無いかどうかを見ます。

83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。
撮影したその写真に、撮影者の心がこもっているかです(黙

84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか?
記録も大切ですが、芸術だと思います。

85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか?
ありません。

86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?
ありません。

87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか?
マナーを守っていない人は最悪ですね。
過去のリバイバル新快速の時や、最近では阪急 天下茶屋~嵐山直通臨時(66系)の時もそうでしたが、駅員さんが「順番に撮影してください!」「危険ですので下がってください!」などと言われているにも関わらず、無視して撮影している人がいました。
周りの迷惑も考えずに鉄道を撮る人は最悪だと思います。

88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?
鉄道写真への志(ウルセ

89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか?
ほとんどお金はかかりません。
ただ、遠征時は結構かかってしまいます。

90.鉄道模型の写真は撮影しますか?
記録として残すため、そしてHPに掲載するためにします。

91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。
最近では、風景写真うや日常写真もよく撮ります。

92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。
速度感と迫力ですね。

93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか?
ありません。

94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。
「DJ鉄道ダイヤ情報」です。
最新の鉄道情報や臨時列車の情報を仕入れるには、最も便利だと思います。

95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。
デジタル一眼レフカメラです(ぁ

96.あったらいいなと思うカメラがあれば教えて下さい。
5万円以下のデジタル一眼レフカメラです(爆

97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか?
とにかく、何でも撮ります!!

98.今一番撮影したいものはなんですか?
キハ28・58系です。

99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。
撮影時の緊張感と上手く撮れた時の嬉しさです!!

100.100問目となりました。最後に一言お願いします。
これからもずっと鉄道を撮影し続けようと思います!!





上の質問は鉄道写真を撮る人へ100の質問のHPを使用させていただきました。


© Rakuten Group, Inc.