018530 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Clear Gray

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Jun 11, 2005
XML
カテゴリ:日常
さっき、電話がかかってきました。

父からでした。


母に用だったんですけど、もう寝てるよと伝えて、
母の変わりに、知ってる限りのことを伝えて。

で、切ろうとしたら。


「あ、そういえば、お誕生日おめでとう。」

急に、言われました。


おいおい、今日何日だと思ってるの~
とかって一瞬苦笑いしたけど。

そういえばここ一か月、アメリカに出張してたんだっけ?
ということを思い出して。

素直に、ありがとう、と返事をしました。


「21歳になったんだっけ?」

久しぶりに聞く父の声は、なんだかとても柔らかく聞こえました。

うん、そう。もう21だよ。

「もう大人だね。」

そうだね~。。おとうさんも、年とるわけだね(笑

「そうだなぁ」




そういえば去年、20歳の誕生日の時は。

完全に彼はその存在を忘れていて。
6月も半ばを過ぎたあたりの頃、何かの用で電話で話した時に。


私20歳になったんだよ、と自分から言ったんでした(笑


愛娘の記念すべきハタチの誕生日を、完全にスルーするとは。
なんとも見上げた父親だこと。

と、ちょっと呆れたんですけど。

今年は、一応思い出してくれたんだね。



私は急に、お父さんと話がしたくなって。
適当に話題を探しました。


そういえば、知ってた?
お兄ちゃんが今年、お母さんが結婚した年になるんだよ。


「そうか~もうそんな年になるか」

なんだか気持ち悪いね。ってこの前お母さんと話たの。

「おばあちゃんがすみこの年のころは、
 もう結婚してて、3人子供がいたんだよ」

そういえばそうだね。
なんだか感慨深いね~。

「そうだね。」

…うん、じゃあそういうことで。


と、結局その後すぐ電話を切ったんですけど。


なんだか、どういうわけか。
すごくあったかい気持ちになりました。

こんなに長くお父さんと電話したのは初めてだな、と思い。
どれくらい話したんだろうと、電話のモニターを見てみると。


3分ちょっとしか話していませんでした。



…そうか。。。

私はお父さんと、たった3分話す事すら、もう何年もなかったのか。。。

10分くらいに感じた、3分でした。


たった少しの事だったけど、
用事以外のことを話したのも、本当に久しぶりな気がします。



小さい頃私は、お父さんっ子でした。
仕事仕事で、昔から家にほとんどいなかったので、

一緒に遊んでもらった記憶なんて、まったくないんですけど。

それでも私は、優しい父が大好きで、
ちょっと抜けた、子供っぽい性格も大好きで。



…まぁ、とにかく。
電話をきってからいろんなことを考えてしまって、

胸の中がいっぱいになってきて。
なんだか泣きたい気持ちになりました。



いや別に、両親が離婚したとかいうわけではなく。
ただの単身赴任なんですけど。

退職するのが8年後。
その頃には、私は29ですもん。



…もう、お父さんと一緒に暮らす事は無いんだろうなぁ。

会うたびに、なんだか年老いている気がする、
(たぶん気のせいじゃなく、本当に年老いてる)
父の姿を思い出して、


今年の夏は。
ゆっくり時間を作って、お父さんに会いに行って。

初めて一緒に、お酒を飲んで。

それで、
のんびり話をしてみたいな。


そんな事を、ふと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 16, 2005 04:18:31 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X