2006/12/10(日)01:26
話す順番
またまた転職のお話^^;
なぜに私が会社の人への話し方、方法を気にするかというと。。。。
以前、結婚式のときに失敗したからです><
私と主人は同じ会社の先輩と後輩。
結婚を決めた当時、車内で一番おしゃべりで通っている女性の先輩と一緒でした。
全部、「裏情報」としてきいたことをありとあらゆる人にメールしたりしゃべっちゃう人。
だから、みんな話半分しか聞かないこともあるんだけど。。。
でも、やっぱり私たちとしては特にかわいがってくれた先輩や仲のいい同僚、
お世話になった部課長にはうわさで耳に入れるのではなく直接お伝えしたい。。。と思っていたので、その女性の方の耳に入れるのは直接お伝えしたい方々に全部お伝えしたからにしよう。。。とはなしていたのです。
で。
私の職場での飲み会で、一緒に働いている方にこっそり話しました。
。。。。ていうか、こっそりのつもりが聞かれていたらしい。
翌日、主人が自分でお伝えしようとしていた方々に全部メールが。
逆に主人がそういった方々に「うわさできいたんだけどさぁ。。。。結婚するんだって?」
といわれてしまいました。
ちゃんと義理をたてようとしていたのに。。。。
これは私の不注意だったと思うのですが、こういうことはなるべくなくしたい。
だから、まず転職をお伝えする順番、お伝えする方法、そういうのをきちんと考えて
実行したいと思うのです。
いくら離れているからっていろいろと面倒を見てくれた先輩が課長や部長づてに
「○○がやめるらしい」なんて耳にするのはあんまり気持ちよくないと思うし。
やっぱり礼儀だと思うのです。
あうあ~
まずは明日。
日曜日ですが資格試験の勉強会を本社でやるので、そこでまずは話さないと。。。。
うーむ。。。。。
いまからちょっと「どう切り出そうかなぁ。。。」とうだうだ中^^;
まぁ、きっとその場になったらどうにかして言うんだろうけど。
ちょっと気持ちの重い夜です^^;