272758 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小さな庭で ~がんばらないガーデニング~ ハンギングバスケットやクレマチス バラのある小さな庭

小さな庭で ~がんばらないガーデニング~ ハンギングバスケットやクレマチス バラのある小さな庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Favorite Blog

まだ登録されていません

Calendar

April 17, 2022
XML
カテゴリ:寄せ植え
こんにちは!
来てくださって  ありがとうございます♪

今日はくもり
予想最高気温は18℃と  昨日に続いて
やや涼しい1日になりそうです

夕方からは雨が降るみたいですね
昼間のうちに庭仕事を進めてしまいたいところです


母にプレゼントする寄せ植えを作りました↑

白  黄色  青とトリコロールカラーの寄せ植えです

初夏の時期に  さわやかな色の寄せ植えを
楽しんでもらおうと思って♪

少し早い母の日のプレゼントになるように
近々  持っていく予定です

使ったのは
花苗
- ペチュニア(白)
- ペチュニア(黄色に白のふちどり)
- バーベナ(白の小花)
- ロベリア(青)

リーフ類
- ツルニチニチソウ(斑入り)
- ベアグラス(斑入り)
- リシマキア  リッシー(黄緑色)


リシマキア リッシー 3号ポット苗グランドカバー カラーリーフ 花苗 多年草 宿根草


リーフ類は例によって 自家栽培の苗を
使いました

自家栽培と言っても。。 (・ω・)実は
ツルニチニチソウもベアグラスもリシマキアも
気がつけばランナーを出して  増えているので(笑)


子株をポット植えにしたり
寄せ植えを作るときに  掘り出して
株分けして使ったりしています♪

ツルニチニチソウは  地植えにもしていますが
生育力旺盛なので 増えすぎないように
ちょいちょい剪定しています


ツルニチニチソウ 斑入り ビンカ マジョール 3〜3.5号ポット苗グランドカバー カラーリーフ 寄せ植え 花苗 多年草 宿根草


ちょうど 今ごろの時期には
青紫のさわやかな花を咲かせてくれますね



あちこちのおうちの庭でよく見かける
グラウンドカバーですが 耐陰性もあり



つやつやした光沢のある斑入り葉は  常緑なので
冬の寂しい時期の庭でも  活躍してくれます

地植えなら  茂りすぎた葉やツルを間引く以外
ほぼお世話いらずの  ありがたい植物です

小型の品種や白花の品種 
ピンクの花の咲く品種
最近は八重咲きの品種まであって
コレクションしたくなってしまいます (^^ ;) 


姫ツルニチニチ草 斑入り ホワイト 3〜3.5号ポット苗ビンカ ミノール 斑入り ホワイト グランドカバー カラーリーフ イングリッシュガーデン 寄せ植え


姫ツルニチニチ草 アトロプルプレア 3〜3.5号ポット苗ビンカ ミノール アトロプルプレア グランドカバー カラーリーフ イングリッシュガーデン 寄せ植え 花苗 多年草 宿根草


姫ツルニチニチ草 ブルーダブル 3号ポット苗ビンカ ミノール グランドカバー カラーリーフ イングリッシュガーデン 寄せ植え 花苗 多年草 宿根草

話が横道にそれてしまいましたが
初夏の寄せ植え  今度  制作過程もご紹介しますね♪



今日も見ていただいて ありがとうございました♪

プログランキングに登録しています
良かったらクリックしてくださいね↓
https://blog.with2.net/sp/?cid=1341






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 17, 2022 07:06:28 AM
コメント(0) | コメントを書く
[寄せ植え] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.