2389610 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

クレバースロス

クレバースロス

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2018.10.15
XML
カテゴリ:WEC
​​​​​​​アロンソは、疲れているだろうに、それをものともせず楽しそうに語る。​​​​
「いいレースだったよ。だけど、セーフティカーのタイミングがアンラッキーだった。7号車に対し、1分以上リードを築いていた時に 70号車がホームストレートでタイヤバーストした。その影響でセーフティカーが導入され、アドバンテージが帳消しになってしまったんだ」と、勝負の分かれ目をズバッとメディアに話したアロンソ。
「僕たちはタイヤ選択も完璧だった。優勝した7号車トヨタと違って、ウエットタイヤでスタートしたんだ。本当にセーフティカーのタイミングだけ不運だった。でも、こういったことはレースではよく起こることだし、今日は7号車に勝てるだけの速さがなかったということさ」と続けたが、実際には7号車のタイヤはアロンソの認識とはちょっと違っていた。

アロンソ、一貴、ブエミは7号車はスリックタイヤにカットを入れた カットスリック・タイヤでレーススタートに臨んだと思っていたようだが、実際には7号車はウエットカット、つまり、ウエットタイヤにさらに溝を追加した超雨仕様のタイヤでスタートしていのだ。
ただ、小林可夢偉が認めたように、7号車のこの選択は「大失敗でした」(可夢偉)だった。

アロンソが続ける。
「それでもチャンピオンシップを考えるといい週末だったと思う。ライバルであるレベリオンの3号車はリタイアしたから、ドライバーズチャンピオンシップ、マニュファクチャラーズチャンピオンシップの両方でリードを拡大できた。この面では完璧なレースウィークだったと言えるよ」
「WEC富士前はわずか3ポイントのリードだったけど、今は13ポイント差になっているはずだ。どんな形であれ、これはいい結果だと表現できる。セーフティカーの不運さえなければレースで勝てたかもしれないけど、7号車は週末をとおして勝利に値する速さを持っていたよ。次の上海でも、チャンピオンシップのリードをさらに広げたいと思っているよ」
 中嶋一貴、セバスチャン・ブエミに続いて3番目の担当ドライバーとして決勝を走ったアロンソ。アロンソがステアリングを握ったときにはすでに2番手で7号車にトップを奪われていた。そしてアロンソはフルコースイエローが出たこともあって、わずか49周、1時間10分程度の走行となってしまった。
「今日のカーバランスは完璧とは言い難かった。高速コーナーではアンダーステアが出ていたし、最終セクターも完璧ではなかった。望んでいたような速さは発揮できなかったが、マシンのレスポンスはよかったし、充分な競争力を感じていた。上海に向けて準備は整っていると思う。次は運にも恵まれるとうれしいね。“スーパーシーズン”は全8戦もあるんだから、多少の浮き沈みはあるものさ」
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.15 21:25:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.