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言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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2013.09.20
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ソシュールの唱えた記号論を理解した事で、ある意味、鬼の首を取った様な気分になっていたと思う。しかし、言語の本質を理解するだけでは、全く不十分であり、これから先の研究を進めるにあたり、方向性を考え直す必要がある。

前々から気付いてはいたのだが、人間が言語を使えるのは「知性」が発達したからだというのが一般的な見方である。道具を使ったり、集団生活をすることは、野生のチンパンジーの集団でも観察されているし、こういう行動は人間に特有な物ではない事は分かっている。

しかし、アフリカの平原で多くの類人猿の化石が見つかっている事から、アフリカのジャングルにいた人類の祖先が、木の上の生活を捨てて二足歩行することになることで脳の発達が促され、これが後に人間の知性の発達へとつながったと、この手のドキュメンタリーのナレーションによく出て来る。

ダーウィンの説いた進化論によって、生命、つまり種が、時間と共に、その形態を変えて行くということが当たり前になった。どのようなメカニズムで進化の方向性が決まるのかは、まだほとんど分かっていないのだが、進化するということだけが1つの事実として一人歩きしている、これはその一例である。

私の考えでは、知性のメカニズムがまず動物に生まれ、そのメカニズムが更に進化する事によって、人間に特有な知性が誕生する。といっても、誕生した瞬間に我々が考える様な人間になる訳ではない。しかし、初期の人類は、人間としての最低の条件を備えている。それは言語を発達させる能力である。

といっても直ぐに流暢にしゃべりだす訳ではない。これは、個人個人の意識の進化の形で、日々、そして世代を超えて少しずつ獲得されていく。ここで、1つ留意して欲しいのは、言語の本質とは、価値のシステム、或いは差のシステムを使って「命名する」と言う事である。自分という存在が、自分というアイデンティティーが確立することにより、自分を取り巻く世界を知るという欲求が生まれる。他を知る事は、裏を返せば自分を知る事になる。

人類の黎明期では、視覚言語の占める割合が圧倒的であったはずである。自らの体と手を使い、視覚情報に訴える方が「名の形」を特定しやすいという利点があるからである。しかし、何代か世代を経るにつれて、発音を使った聴覚情報への移行するは、自然の成り行きであったであろう。

ここでいう知性の発達は、実は人間となった生命体の意識の発達といい変える事が出来る。言語は、誰かに与えられた物でもない。生命体の意識の進化によって人間が生まれたとき、それぞれの個体が生きている中で1つずつ獲得したものの集大成を言語と呼んでいる物である。

文法と言われる物は、差のシステムの1つの定着した形に過ぎない。何を命名するか、どの順番で並べるか、これは言語毎にかなり差はあるが、規則性を持って定着することは間違いない。(ただ現在この部分に関しては、具体的に「何故」そうなるのか明確な回答はないのが問題と言えば問題であるが。)

そして、チンパンジーの手話習得において、これが習得できなかったと結論づけられている。幾つかの組み合わせを試しては見るが、それは食べ物を欲しいという食欲に突き動かされた試行錯誤のなせる技であり、言語を習得した事にはならない。

この点に関して、今後も考察して行こうと思う。





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Last updated  2013.09.20 05:10:43
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