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言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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2015.04.08
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カテゴリ:手話

フランス手話とアメリカ手話は、歴史的に見ると接点が多い。

手話が教育のための言語としてフランスで確立され、そのメソッドを携えた教育者がアメリカに渡り、それがアメリカ手話の基礎になったといういきさつがある。今でも基本的な単語に類似性が見られ、指文字に関しては一部の例外を除いてほぼ同じである。

私はアメリカ手話の専門家ではないが、アメリカ手話について見聞きした特長を挙げてみる。1つは、形容詞と名詞の位置。手話では普通、名詞をまずサインで示し、その形質を表すサインが、その後になされる。これが自然な語順であり、フランス手話はこれが原則である。しかしアメリカ手話の場合、まず形容詞が来て名詞が来る。つまり、英語と同じ語順なのである。

これは、アメリカの聾教育の現場で手話が言語としてではなく、コミュニケーションの手段として優先されたことが根底にあると考える。聾学校で、自然手話を獲得しなかったが手話(サイン)を覚えた聴の先生によって教育がなされたことが原因だろう。つまり「英語対応手話」が、一種の「クレオール(異なった言葉を話す話者同士で作られた言語が世代交代を経て母語の域まで達した言語)」として「アメリカ手話」として定着したわけだ。

これとは逆に、フランス手話は、その後1880年のミラノ会議を経て学校現場から禁止され、手話を話す聾の教師も職を奪われることになる(注1)。ここで歴史の皮肉というか、手話が禁止されなかったアメリカでは、手話がクレオール的な発展をとげたのに対し、フランス手話は、聴覚言語との接触が絶たれた事により、全くの自然な言語として独自の発展を遂げた。

これに関して、私の聾の友人も支持してくれている。ただあまり公には言えないのがもどかしい。まるで手話の禁止を肯定するかのように取られる可能性があるからだ。禁止を受けながらも、自然な手話を伝え続けてきたフランスの聾コミュニティーには私は多大の尊敬をよせる。

もう1つアメリカ手話の大きな特徴は、指文字によるスペリングで英語の語彙を直接使うことである。アメリカ人が手話で話しているとき、日常的なことでは問題はないが、学術的な話題になればなるほど、この傾向が強くなる。フランス語圏のカナダ人がフランス語で話としているのに、英語の単語になると突然アメリカ英語の発音になるのとよく似ている。つまり、二つの言語体系が混在しているのである。

ここには非常に大きな問題がある。つまり、アメリカの聾者が自分たちの言葉だけで思考することが出来ず、アメリカ英語の学問体系から独立していないことを意味する。聾者の場合、手話だけでは高度な学問を修めることが出来ず、聴覚言語の書記言語をマスターすることになり、聴覚言語からの「外来語」を使うことは避けられないのであるが、指文字ばかり使うアメリカ手話は、ボタンのかけ間違いがここまで来てしまったといえるのではないかと思う。

日本語でもカタカナで表記する外来語は多いが、もうこれは外国語というより日本語になっている。支那人を支配した様々な王朝から渡ってきた漢字も、今では「国字」となっており、現代の中国人たちが見ても、使い方に大きな差がある。日本語で話しているのに、英語の単語を連発するのは歓迎できるものではない。しかも、アメリカやイギリス英語バリバリの発音でまくし立てられたら閉口してしまう。

アメリカ人の聾者にとってアメリカ手話は、どんな発達を遂げたとしても自分たちの言葉であるという自覚はあるだろう。それはそれで結構なことだと思う。フランス語だって、ラテン語と現地語のクレオールと見る事だって可能なのだから。

しかし、アメリカ人言語学者の言語の定義を見ていると、手話をあくまでも「聴覚言語のジェスチャー版」と見ているきらいがあり、そこが私にはしっくり来ないのである。

(注1:日本でも同じことが、その50年後に起きている。詳しいことは、山本おさむ氏の漫画「わが指のオーケストラ」に描写されている。)





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Last updated  2015.04.08 06:00:38
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